Screenshot_20240404-132838
子供の時点で半身と半身がタッグを組んだ
巡り合った結果ルキナがもっと早くに生まれてきちゃう
あーだめだめそんなのレーティングが上がっちゃいます
でもインピオいいよね…って思っちゃうけどトールさんは何を思ってこの二人を子どもの頃に巡り合わせたんだろう
やっぱ何か良からぬものがありませんか?気の所為ですよね?



可能性の器 ルフレ(青魔/歩行)
HP40
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攻撃45
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速さ46
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守備30
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魔防22
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合計値183
武器邪痕と聖痕の竜血
補助引き戻し
奥義陽光
Aスキル邪竜の暗鱗
Bスキル攻撃速さの連携4
Cスキル歩行の見切り追撃4

専用スキル性能
邪痕と聖痕の
竜血
  • 威力 14
  • 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
  • 応援、移動系補助
    (体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、
    または自分に使用された時、
    自身の奥義発動カウント-1、
    移動後の自分を中心とした縦3列と横3列の敵に
    【七色の囁き】を付与(敵の次回行動終了時まで)
  • 応援、移動系補助
    (体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、
    または、行動済みの自分に使用された時、
    自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)
  • 自分から攻撃した時、
    または、周囲2マス以内に味方がいる時、
    戦闘中、攻撃速さ守備魔防
    16-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ増加
    (最低8、敵が奥義を装備していない時も8)、
    最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減、
    自身の奥義発動カウント変動量-を無効
  • 【七色の囁き】
    戦闘中、攻撃速さ守備魔防-5となる状態異常
  • さらに、自分が攻撃時に発動する奥義を装備している時、
    戦闘中、自分の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント+1
    (奥義発動カウントの最大値は超えない)
  • さらに、自分の奥義発動カウントの最大値が
    本来より減少している時(奥義が発動しやすい時)、かつ
    敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、
    戦闘中、自分の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント-1
邪竜の暗鱗
  • 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
    戦闘中、自身の攻撃速さ守備魔防+8、
    敵の強化の+を無効にする
    (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、
    自分が与えるダメージ+攻撃の15%
    (範囲奥義を除く)、かつ
    奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる
    「ダメージを〇〇%軽減」を無効(範囲奥義を除く)
  • 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
    戦闘後、7回復
攻撃速さ
連携4
  • 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を
    使用した時、または自分に使用された時、
    自分と相手の攻撃速さ+6、
    【再移動(1)】を付与(1ターン)
  • 戦闘中、敵の速さ-4守備魔防-2、
    自分が与えるダメージ+○、
    ○は、自分と、【再移動(1)】が付与されている味方のうち、
    攻撃、速さの強化の合計値が最も高い値
    (範囲奥義を除く)
比翼スキル
  • 自分と自分を中心とした
    縦7×横7マスにいる味方に
    【七色の叫び】、
    【デュアルアタック】の状態を付与

攻撃速さに優れるスピードアタッカー
ルフレのどこにそんな速さがあるのかと言われたらちょっと気になるところだが多分早口のスキルレベルが高いんだろう
その分魔防はどこかに置いてきたのかこれからなのか
あるいはクロムと組んでいるせいで脳筋なのかは不明だがとにかくパワーとスピードで解決を図る
策は?と聞かれたら孫策がどうかしましたかとか言うんだろうね
確かに孫策と周瑜は名コンビだけど君たちはそうじゃないからね

武器はキラー効果を持ち、攻めor2マス味方サーチでステ+8~14増加と初段30%カットとキャンセル無効
応援や補助を使ったり使われた場合、自分の奥義カウントを1進めて縦横3列に【七色の囁き】のバステを飛ばす
また自分が行動済みだった場合1ターンにつき1回だけ再行動できる
運命を変えるのはやめロッテ!
【七色の囁き】はかかった対象の戦闘中ステータスを低下させて奥義の発動を阻害する
完全にアイク潰しですねこれは…

補助は引き戻し持ち
継承させる手間が省けるというものだ
奥義は陽光で打点を伸ばしたり回復したりする
殴りながら回復できるので被弾しながら押し切るときも便利でいいよね

Aは専用スキルで戦闘中ステ+8と敵の強化無効
更に自分が与えるダメージが攻撃に応じて上昇し、奥義発動時はパッシブカットを無効
戦闘後はHPも回復する
強化増幅が色々強くなった昨今また釘を刺しに来た
パッシブカット無効もあるので回避型もダメだできる…がこの子どものどこにそんな鱗があるんだ
片鱗とかそういう?ちょっとsYレならんでしょ

Bはついに連携4が登場
ステータス強化だけでなく再移動も付与される
戦闘時は相手の速さと守備魔防を下げつつ、与ダメも直接増やす
特別なことをしていなければだいたい+12ダメージだろう

Cで更に見切り・追撃効果を外付けしワープ移動も可能にする
味方にも付与できるのでこのあたりはちょっと軍師っぽいところがあるね
でも結局は私が殺ります!するのでそこで本性が出たねって感じになる

比翼は自分中心に7x7マス範囲に七色の叫びとデュアルアタックを付与
囁いたり叫んだり忙しいやっちゃな
デュアルアタックのおかげで味方も自分も手数が増えるのはありがたいですね
スキル継承・構成案など
魔道ながら魔防に不安があるので撃ち合いというよりかは一方的にボコるのがセオリーになりそう
一方で守備はまあまああるので戦禍おまかせとかでは近接の囮も多少はつとめてもらえる
戦闘後HP回復もあるので無理させなければ引き戻ししたりされたりでいい感じに殲滅してくれ…ないかな?

どっちにしても昨今は超火力が飛び交う環境なので補助を使ったり使われたりしつつ一気に攻めきりたい
クロム式の運命を変える挙動ではないので補助不可のデバフもつかないし、動かしたあとでもミスにつながりにくいのもセールスポイントだ
あとは適当に倒せる敵から処理してもらうべし

換装する場合…必要あるんだろうか?
あえてやるなら始まりの鼓動4とかかな…殴った後に引き戻しもらって再行動可能とかを活かすのに幻煙や紫煙があると一工夫できるのかもしれない…がそこまでする必要があるのかは甚だ疑問なところだ


即席型
武器邪痕と聖痕の竜血
補助
引き戻し
奥義
陽光
Aスキル邪竜の暗鱗
Bスキル攻撃速さの連携4
Cスキル歩行の見切り追撃4
聖印
強化増幅3

せっかく強化がつくんだから活用しようやと思うところ
歩行なら装備できるので活用しない手はない
万全でもいいけどね

即席型
武器邪痕と聖痕の竜血
補助
引き戻し
奥義
陽光
Aスキル邪竜の暗鱗
Bスキル攻撃速さの連携4
Cスキル恐慌の幻煙4
聖印
攻撃速さの万全3

殴りにいってバフデバフのばらまき
その後総選挙クロムなどで回収して逃げたりバフをコピーしたり
比翼スキルも駆使すれば備えによる遠距離反撃近距離反撃の条件を満たしやすくなるのでそれ目的でビルドしてしまうのも面白いとは思う
コストはかかってしまうが…

ファイアーエムブレム 覚醒 設定資料集 Knights of Iris
アスキー・メディアワークス
2012-12-07