Screenshot_20240404-132619
今年もやってきた子供シリーズ
今回はシルエットから覚醒だろうな…と思われていたが案の定だった
しかしルフレで二人出してくるのだろうか…まさかの比翼?と勘ぐっていたが普通に個別だった
今年もトールさんの情熱を授かって化け物キッズが生まれたが年々ひどくなってきている
本人が戦うぶんにはだいぶアレなのに授けるパワーはすごいのは素材がいいからなのか?
伊達に邪竜の器じゃねえな!

約束の器 ルフレ(赤間/歩行)
HP40
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
攻撃46
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
速さ45
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
守備36
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
魔防16
||||||||||||||||
合計値183
武器戦神の魔書
補助
奥義華炎
Aスキル鬼神飛燕の柔撃
Bスキル奥の手・魔道4
Cスキル戦局を変える!

専用・新スキル性能
戦神の魔書
  • 威力 14 速さ+3
  • 自分から攻撃した時、または、
    周囲2マス以内に味方がいる時、
    戦闘開始後、敵に7ダメージ
    (戦闘で攻撃可能な時のみ発動)
    (戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、
    ダメージ後のHPは最低1)、
    戦闘中、攻撃速さ守備魔防
    16-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ増加
    (最低8、敵が奥義を装備していない時も8)、
    最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減、
    自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ
    自身の奥義発動カウント最大値が3以上の
    攻撃時発動する奥義が発動した時、
    奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効
    (範囲奥義を除く)
  • 自分から攻撃した時、
    戦闘後、敵のマスと
    自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスに
    【天脈・炎】を付与(1ターン)
奥の手・
魔道4
  • 自分から攻撃した時、または、敵が射程2の時、
    戦闘中、敵の速さ魔防-4、かつ
    攻撃時発動の奥義装備時、または、
    敵から攻撃を受ける際に発動する奥義装備時、戦闘中、
    ダメージ+(自分の奥義発動カウントの最大値-2)×4
    (最大12、最低0、範囲奥義を除く)、
    受けた範囲奥義のダメージと、
    戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
    (自分の奥義発動カウントの最大値-1)×10%軽減
    (最大40%)
    (巨影の範囲奥義を除く)
戦局を変える!
  • ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
    自分と周囲2マス以内の味方に
    【七色の叫び】を付与
  • 周囲5マス以内にいる
    【七色の叫び】が付与されている味方の
    隣接マスへ移動可能
  • 周囲2マス以内に味方がいる時、
    戦闘中、攻撃速さ守備魔防+3

攻撃速さに優れるアタッカー型
魔防がアレで守備が高めなのは初期のルフレのイメージとかそういうのだろうか
謀策や混乱は通しにくいのでまだ勉強中とかそんなんかもしれない
だとするとそういう意味でもまだ器なだけというか、中身はまだこれからなんだろうね
それが満たされるとあんなのになるわけだ

武器は炎撃内蔵で戦闘中ステ8~14増加
また初段30%カットと奥義CTが3以上の攻撃奥義を発動後パッシブカット無効
必ず当てる!って感じのやつよね
内蔵炎撃による戦闘開始時ダメージは受けでも2マス味方サーチ条件で発動はするが、天脈効果は攻め時じゃないと発動はしない
歩行ながら炎撃効果が得られるのが他にはない要素としてウリとなる
そして高い守備でもって華炎をお見舞いする

Aは柔撃
緩めの条件で奥義CTが加速するのでどんどん燃やしていけるのが嬉しい

Bは奥の手・魔道と新たなジャンル
奥の手自体は剣槍斧限定だったので魔法でも使えるようになったかたちだ
…小分けしないでくれる?どうせ奥の手弓暗器とか出すんだろ!と思う。
でも強いので使っちゃうわけだよ分かるよ

Cは総選挙の自分からもらってきた専用スキル
虹色の叫びをばらまいて戦闘中強化し、自分も飛びつけるようにする
子供ながらに下手な大人ルフレより大暴れしているのはもうなんなんだろね
スキル継承・構成案など
素直に攻め運用
奥の手・魔道でダメージカットできるとは言えそれを防御に使うのではなく攻めを安定させるのに使うのだ
回避や奥の手あたりと使い方は一緒ということだね

換装する場合ABCいずれも無理に変える必要はないのだが、Aは秘奥とかでも良い気はする
その場合奥義は発動しやすいようにCT2スキルにしておこう
そうなるとBは…攻め立てなんか面白そうではある
素材が高いのは御愛嬌だが

Cスキルによる虹色の叫びのおかげで仲間へのサポートもさることながらワープ移動による卑劣斬りも非常に便利
しかし総選挙ルフレもそうだったが違う人がかけた七色の叫び持ちに乗っかって飛び込んでいけるのは絵面的に非常にシュールだ
シーフの杖でも引っ張ってこれるからなおのことである

ともあれ総選挙ルフレと違って間接なので攻撃範囲もすこぶる広い
対策する場合、アホみたいなワープ移動しつつ死角から奇襲できるのでワープ移動させない効果は事故防止の観点から必須になる
ミルラや門番さんだけじゃなく、ラタトスクなんかも活用しよう


即席型
武器戦神の魔書
補助
引き戻し
奥義
華炎
Aスキル鬼神緋炎の柔撃
Bスキル奥の手・魔道4
Cスキル戦局を変える!
聖印
攻撃速さの万全3

七色の叫びは自分にも掛かるので万全スキルを活かしやすい
隣接するので絆でもOKだ
飛びついて華炎を浴びせまくろう

ガン攻め型
武器戦神の魔書
補助
引き戻し
奥義
月光
Aスキル攻撃速さの秘奥4
Bスキル攻め立て4
Cスキル戦局を変える!
聖印
攻撃速さの万全3
見切り・追撃効果3

ワープ移動で2マス以上動くなら攻め立て4の条件を満たせる
そして奥義を発動できるかどうかは七色の叫びの効果で発動カウントを進められるのでそれで満たせる
それによってCT3の奥義なら追撃で発動できるという作戦だ!カッチョイーッ
安定させるならみきついもセットしておこう