Screenshot_20211017-122154
ニフルからパワーを貰ったおニューのフィヨちゃんがやっぱり実装された
このバージョンだとどうやらニフルのしもべをしているようだ
ちなみにエクラのしもべなのはスリーズだ
エクラはいやそんなの聞いてないんですけどって感じのやつ
ともあれ別に特別なキャラでもなく恒常での登場なのでもしかしたら通常マップで普通に出てきそう
びっくりするよねムスペルの横にニフル普通にいるの
なんで一緒にいるんだよおめーら!ってなる
なった
ところで斧で重装って憎きスルトと同じ兵種なんですけどいいんですかフィヨちゃん

花開く氷の姫 フィヨルム(/重装)
HP43
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
攻撃39
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
速さ41
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
守備31
|||||||||||||||||||||||||||||||
魔防36
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
合計値190
武器絶氷ニフル
補助
奥義氷の聖鏡
Aスキル飛燕金剛の構え3
Bスキル盾壁隊形3
Cスキル兜の守り手・遠間3

専用・新スキル性能
絶氷ニフル
  • 威力 16
  • 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
  • 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
  • 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘後、HP7回復
  • 周囲2マス以内に味方がいる時、かつ
    敵が弓、暗器、魔法、杖の時、
    戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効
盾壁隊形3
  • 戦闘中、敵の絶対追撃を無効
  • 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、
    1ターン目開始時、奥義発動カウント-2
  • 上記の奥義発動時、
    奥義が「ダメージを○○%軽減」効果なら、その奥義効果を複製発動、
    (例えば「ダメージを50%軽減」なら他に軽減効果がない場合、
    50%軽減して残った値を再度
    50%軽減し、実質75%軽減となる)
    その後、受けるダメージ-5
    (複製発動した効果は奥義扱い)

速さ重視の重装としては珍しい配分
守備が控えめなので物理にはちょっとやわらかい
鎧は硬そうだがやわらかそうな顔してるのでしょうがない部分はある
ほかは既存キャラと比較すると特別高い箇所は無いが、合計値を持てあましてるなこれ!感は否めない配分である
ただスキルの兼ね合いから額面上ダメージを受けるスキをあえて作ってると思われる
つまりフィヨちゃんは誘い受けを覚えたということか

武器の絶氷ニフルはキラー効果に加えて遠距離反撃を内蔵し、戦闘後HP回復のほかに間接に限り反撃不可も無効にする
さらにフィヨちゃんといえば氷の聖鏡だがこちらは普通バージョンを搭載
飛燕金剛の構え3のおかげでキャンセル効果もあり相手の奥義発動も阻害するぞ
また新登場の盾壁隊形はかなりややこしいが要は盾の鼓動が超パワーアップした感じ
絶対追撃を無効はそのまま読んで字の如しで、1ターン目開始時奥義発動カウント-2も盾の鼓動そのままで受けるダメージ-5もそのまま
だが複製発動がピンとこないエクラも多いかもしれないのでおさらいをしよう
仮に氷の聖鏡の場合、30%カットだがそれが複製発動すると更に30%をカットする
100-30%=70→70-30%=49%となるわけだ
そこから更に5ダメージ減らすのだがここは割合でなく実数値が減る
つよいね

つまり…どういうことだってばよ!?
実際の被ダメージが50だった場合、50の30%は15減る
残り35から更に30%減って10.5は端数切り捨てなので10減って25
それで-5ダメージ効果が入って被ダメは20まで抑えられる…ということなのだが、氷の聖鏡の場合カットしたダメージは全て次の自分の攻撃に加算される
つまりカットしたダメージ30はそのまま次の自分の攻撃に乗せられるわけだ
つよいね
すごく雑に考えて氷の聖鏡ならダメージを約半分にしたあと更に5引いて、それが加算ダメージ分になるでOKだ
護り手もあるので発動機会はどんどん増やせるぞ
やったね
スキル継承・構成案など
当然受け運用で強引に攻める必要は特に無い
入れ替えや回り込みなどで歩調を合わせる程度だろう
問題といえば火薙ぎ風薙ぎを持つ近接くらいだが、それなりに硬いので即死は避けられる
あえて言うならアマキラ持ちが竜裂や凶星を発動したらしんどいくらいだろう
どちらにしても物理受けに特化しやすく、魔法受けは氷の聖鏡と盾壁隊形のおかげでカバーが効いている
嬉しいことに重装ながら反撃不可無効もあるので大体の相手は対応可能なのも最近の環境にしてはありがたい話である
しかし武器にステ+5だの6だのが雑に付く昨今そういうのが無いのはちょっとつらいか
ステータスの差は重装という兵種の基礎値の差でごまかそう
ネックになるのは特効をぶっ刺してくることだが、スヴェルの盾で強引に埋めるかどうかは微妙なライン
特効ダメージも奥義効果でカットできるし、なんなら打点の足しになる
それらを鑑みて素直に金剛の呼吸で奥義の回りを良くしたほうがいいだろう
それ以外の使い方をするならCTを調整して連撃防御と重ねるくらいか
ただそれをする場合ラインハルトやレヴィンなど連撃を打ってくる相手が仮想敵となるが、開幕から調整するのは相当面倒くさいのでロマン効果として割り切ろう

即席型
武器絶氷ニフル
補助
入れ替え
奥義
氷の聖鏡
Aスキル緋炎金剛の構え3
Bスキル盾壁隊形3
Cスキル兜の護り手・遠間3
聖印
金剛の呼吸

金剛の呼吸、弐フルの型
氷の聖鏡をフル回転する形
ジャンジャン受けて叩き込んでいこう
だがあくまでも発動する相手は間接のみなので注意しよう
伝承シグルド辺りをむやみに受けて気がついたら退場していたなどはありえる話である

全対応型
武器絶氷ニフル
補助
入れ替え
奥義
氷の聖鏡
Aスキル近距離防御4
Bスキル盾壁隊形3
Cスキル兜の護り手・遠間3
聖印
近距離防御3

全部受けたい!というわがままなエクラ向け
出来るは出来るのでやれるエクラはどうぞくらいのやつ
キャンセルがなくなる分奥義で事故ったりするのでAスキルはそのままでいいんじゃないかな…という気持ちは無くはない
ただフィヨちゃんの穴は奥義の兼ね合いもあり接近戦なのでカバーできればかなりスキ消しはできると期待はする
正直回りに重盾の紋章や近距離警戒などを重ねまくったほうがまだ成果は期待できるんじゃないのと思ってしまうがそれはまた別の話
フィヨちゃんで全部やりたいんだよ!というかわいがりたい人向けだろう