Screenshot_20210417-133643
子供エイリークとエフラムがセットで参上
超人タッグマッチだ!
エフラムに関しては本当に超人というほかないが、子供のころはエイリークが先陣を切るあたりやっぱりこの妹もどうかしているのかもしれない
トールさんパワーだからしょうがないね
ところでこの二人やっぱりちょっと仲良しすぎない?
あと子供エフラムは4コマでやってたけど(英雄たちの日常79話参照)昨年子供マルスも実装されたから次は子供アイクですね

ルネスの若き双光 エイリーク(/歩行)
HP40
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
攻撃36
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
速さ43
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
守備30
||||||||||||||||||||||||||||||
魔防28
||||||||||||||||||||||||||||
合計値177
武器ルネスの礼剣
補助
奥義月光
Aスキル金剛の反撃・遠距離
Bスキル見切り・追撃効果3
Cスキル速さの相互大紋章

専用・新スキル性能
ルネスの礼剣
  • 威力 16
  • 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
  • 自分から攻撃した時、または、
    周囲2マス以内に味方がいる時、
    戦闘中、自身の攻撃速さ守備魔防+5
  • 自分から攻撃した時、または、
    周囲2マス以内に味方がいる時、かつ
    自分が【有利な状態】【不利な状態異常】の時、
    ダメージ+敵の守備の20%、かつ
    戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、
    敵の守備の20%分HP回復
    (与えたダメージが0でも効果は発動)
比翼スキル
  • 自分と自分を中心とした
    縦3×横3マスにいる味方に
    回避】を付与
  • 1マップに1回使用可能、ただし、
    奇数マップ開始時、
    自分が比翼スキルを使用済みなら、再使用可能にする

ステータスは速さガン振りでトップクラスというか闇アイクやツイハークなどを差し置いて堂々トップの速さ43
だが最高速は基準値44のフレイヤが最速なのでその次ということになる
ちなみに速さ43は他にペレジアカタリナがおり準最速タイということになる
守備魔防の防御ステータスもまあまああり、攻撃もそれなりにあるためどの場面でも比較的ソツなくこなせる

比翼スキルは自分を中心とした9マスに回避付与
速さ極振りの本人にとっても速さ重視の仲間にもありがたい効果で、なにより兵種問わず付与できるのがうれしい
高速飛行がこれでようやくギアを上げていけるというものである
ただ見切り効果は無いため追撃操作されるという点は避けられないが、それでも併用できるのは十分ズルい

武器は発動条件がとてもわかりにくいが、とりあえず言えることはだいたいいつでも発動する
まず攻めでも発動するし、受けでも2マス以内に仲間がいるなら発動する
そのため相互大紋章とシナジーがあるのでそういう想定の構成と思われる
また同じ条件に加えて何らかのバフデバフがかかっていれば、弓アルムの武器の月光のように敵の守備に応じたダメージが加算される上、同じ値ぶん回復する
多分月の腕輪太陽の腕輪をいい感じに落とし込んだイメージな効果なんだろう
ただ加減しろ莫迦というほかない
比翼スキルと噛み合うように見切り・追撃効果もあり速さを伸ばせば伸ばすほど追撃を取り避ける
そして殴って回復する
金剛の反撃もあるので弓や暗器に対しても反撃して回復する
もうなんだろうねこの超人タッグは
倒すなら固定ダメージの押し付けと火薙ぎ持ってこいって感じのやつ
スキル継承・構成案など
大体の場面で使えるが強いて言うなら魔法受けは受けるだけとなる
それ以外は攻めても受けても対応出来るし、殴れれば相手の守備に応じて回復出来るのが本当に便利
いくら殴っても落とせないしなんか回復するし硬い相手をぶつけてもダメだしで本当になんかすごい
とにかく速さを盛ってやって仲間を添えて突っ込ませよう
突っ込む場所に応じて見切り・反撃不可遠距離反撃など付け替えて用途を広げたり対応する箇所を変えたり、といった所だろう
火力もカタログスペックで見るともう一声欲しいとなるが、実際の戦闘に入るとなれば相手の守備に応じてダメージが増えるのが実に便利で、硬さにまかせて突っ込んでくる相手なら吸収しながら競り合いに持ち込めるし、脆い相手なら単純に火力でねじ伏せられる
弓アルムが殴るたび回復すると思えばわかりやすいだろう
守りもアルムほど捨てていないのでダメージを受けると思いきや、比翼スキルによる回避でダメージを軽減出来るのも嬉しい点

スキル構成の舵取りを考えるなら、そのまま使うか魔法に対応するか、遠距離は護り手に任せて殴り合いに備えるかだろう

即席型
武器ルネスの礼剣
補助
引き戻し
奥義
月光
Aスキル金剛の反撃・遠距離
Bスキル見切り・追撃効果3
Cスキル速さの相互大紋章
聖印
攻撃速さの孤軍3
速さの虚勢3

基本に即して速さを軸に伸ばす
回避を軸にするなら虚勢を使ってダメージを軽減してもいい
武器効果でダメージは軽減出来るが増やす手段はやはり単純に攻撃を伸ばすのがセオリーか

殴り合い特化型
武器ルネスの礼剣
補助
引き戻し
奥義
太陽
天空
Aスキル近距離防御4
攻撃速さの絆4
Bスキル見切り・追撃効果3
Cスキル速さの相互大紋章
聖印
近距離防御3

近接との殴り合いにピントを合わせる
間接はもう護り手に任せてしまうのだ
殴り合いに対して一切打点も通させず、たまに少し許しても反撃や奥義で一気にリカバリしてしまうくらいの気持ちで殴りあう
コンスタントに回復するなら夕陽で状況問わず回復するくらいの気持ちで使ってもいいだろう
総選挙エガちゃんと似たような雰囲気を醸し出すね
呼吸バフを貰えるならジャンジャンCTを回して天空をぶつければ打点と回復も大きく賄えるのが嬉しい

全対応型
武器ルネスの礼剣
補助
引き戻し
奥義
月光
Aスキル遠距離反撃
Bスキル見切り・反撃不可3
Cスキル速さの相互大紋章
聖印
生命の護符3
切り返し3

すべて打ち勝ってみせる
強い意志で望んだ結果ニケを食べるのだ
全部対応しようとしすぎて正直無理があるんじゃないのと思うが絶対追撃と追撃不可さえくらわなければかろうじてセーフだ
結局杖見たいだけなんじゃないの?と思うかもしれないが現環境において魔法で剣殺し持ってくるのなんて春人くらいだし、流石に剣で春人を見ようとするのが正直ちょっとどうかと思うのでそこは考えから外していい
なので意外となんとかなるもんだ

そもそも剣殺しをセットする魔法なんて凪が流行ってる昨今あまりないので追撃関係で押さえつけられるケースが瞬撃くらいしかない
そこは生存性を捨てて生命の護符を切り返しに付け替え絶対追撃を相殺することでも対応は可能という寸法である
切り返しはリオンにつけてる?
うn
じゃあ間接はリオンで受ければいいじゃねーか!!!!!