Screenshot_20210418-145654
小さい頃からエフラムやエイリークと仲良くしていたリオンがなんとこどもバージョンでやってきた
まだ邪に染まってないリオンがついに使えるというわけですね
もうそれだけでなんかもうウフフってなるやつ
このまま立派な次期皇帝として成長するんだろうな…
優しく相手をいたわれる皇帝とまっすぐ支えてくれる将軍もいてグラド帝国は安泰だな!!!

グラドのまなざし リオン(青魔/歩行)
HP38
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
攻撃38
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
速さ18
||||||||||||||||
守備34
||||||||||||||||||||||||||||||||||
魔防37
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
合計値166
武器グラドの史書
補助
奥義氷蒼
Aスキル攻撃魔防の孤軍3
Bスキル
Cスキル守備魔防の大開放3


グラドの史書
  • 威力 14 攻撃+3
  • 敵から攻撃された時、または
    敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、
    敵の攻撃魔防-6、かつ
    戦闘中、自分の攻撃、魔防の弱化を無効、かつ
    敵が弓、暗器、魔法、杖、かつ無属性の時、
    自分は3すくみ有利、敵は3すくみ不利となる

鈍足で両面受け可能な、激化レイヴン適正の高い配分
攻撃も高めでいつものリオンだねという安心感すらあるレベル
やっぱり鈍足なので追撃は喰らい放題だし武器に追撃操作の効果はない
そのため受けるなら切り返しでなんとかなるが、攻めるなら殺しスキルは必須といっていいほどだろう

武器のグラドの史書はややこしい効果だが要は受けか敵がノーダメなら攻撃魔防-6とレイヴン効果となる
「かつ無色有利」の文言なので常にレイヴン効果で無いのがネックか
それはそれとして通常リオンと闇リオンと子供リオンで実に三色レイヴンだすごい
また割と貴重な攻撃魔防の孤軍3に加え大開放もあり素材ちからも高め
やっぱりそれなりに数確保しておきたい存在といえる
孤軍3が☆4で引っ張れるのが特に嬉しいところか

しかし孤軍スキルなのはあれかな
エフラムとエイリークはふたりとも仲良しだし才能あるし僕なんて…という劣等感から来てるのかな
そこで大開放なのは、でも力のないぼくでも助けることくらいは出来るんだ的なフレーバーかな
ちょっとグっとくるね
スキル継承・構成案など
基本的に受け運用だが手数が足りない
殺しスキルさえあれば攻めていけるがこのあたりは好み
ピンポイントに殺す要員として使いたいなら激化殺しでとりあえず構成しておこう
受ける場合、切り返しはほぼ必須だがBスキルで付けるか聖印で付けるかは好み
Bが空けば見切りや凪が持てるし、聖印が空けばAと聖印でステ増強も見込める
キャンセルは素材が許すなら上位構えスキルで賄えるが、ない場合はとりあえず誰を見られるようにするかが考えどころ
赤魔も火力狂いが多いのでワンパンされないように徹底的に魔防を追求したいところ
明鏡の反撃・近距離があるなら竜も見られるが、赤竜で出番が多いのは最近だとソティスくらい
たまにイナやガロン王がいるくらいだが査定の問題でイドゥンなどと出くわすケースはある
その辺りを受けられるように構成しておくのもベターだろう

即席型
武器グラドの史書
補助
引き戻し
奥義
氷蒼
Aスキル攻撃魔防の孤軍3
Bスキル切り返し3
Cスキル守備魔防の大開放3
聖印
鬼神明鏡の構え2

性能のまま素直に使う
構えでステを伸ばし切り返しで手数を増やして氷蒼をぶつける
リオンなんてそんなもんでいいんだよ
というかみんな同じような運用だよ

構え型
武器グラドの史書
補助
引き戻し
奥義
氷蒼
Aスキル鬼神明鏡の構え3
Bスキル攻撃魔防の凪3
Cスキル魔防の相互大紋章
聖印
切り返し3

まあこうなるよねという典型
亜種パターンとしてB切り返しS構えや、ガラっと変えて遠距離防御4+切り返し+攻撃魔防の絆3があるので手持ちの素材と相談しながら組もう

激化レイヴン型
武器グラドの史書
補助
引き戻し
奥義
氷蒼
Aスキル相性激化3
Bスキル切り返し3
赤魔殺し3
Cスキル魔防の相互大紋章
聖印
鬼神明鏡の構え2

うおおお激化レイヴン!
余計なことはいいからいつもどおり使うんじゃ!
という脳死パターン
弓や暗器も有利を取れるのは無色に限るため、いっそBに弓殺し暗器殺しを持つのもいい
素材も安いのが嬉しい点だ