Screenshot_20210215-135138
ついにやってきたフュリーちゃん
これで聖戦勢もいい感じに頭数が揃ったが赤緑やらなんやら居ない人もいっぱいいるので待ち遠しいかぎり
しかしなんだこのふとももや腰回りは
えっちポイントが高すぎてちょっとだめなんじゃないの
履いてないかエグいのをつけているのかどっちかそうな気がする
かかげ先生えろなん?

真面目な天馬騎士 フュリー(/飛行)
HP39
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
攻撃37
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
速さ41
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
守備32
||||||||||||||||||||||||||||||||
魔防23
|||||||||||||||||||||||
合計値172
武器シレジアの氷晶
補助一喝+
奥義
Aスキル青の死闘・飛行4
Bスキル攻撃速さの封印2
Cスキル攻撃守備の牽制3

専用・新スキル性能
シレジアの
氷晶
  • 威力 16 攻撃+3
  • 戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、
    戦闘中、攻撃速さ+6
  • 戦闘開始時、敵のHPが50%以上、かつ
    周囲2マス以内に支援相手がいれば、
    自分から攻撃した時、2回攻撃
青の死闘・
飛行4
  • HP+5攻撃速さ守備魔防+2
  • 自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、
    自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する
    (伝承英雄、神階英雄は、
    限界突破やスキル等を加味しない場合の
    自分の能力値合計が175より低い場合、
    自分の能力値合計が175として扱われる)
    (上記以外の英雄は、
    180より低い場合、180として扱われる)

若干HP魔防が控えめな以外は速さ重点の配分
守備もそこそこ高く普通に殴り合いも向く
近接としてはやや高めくらいの攻撃と、トップクラスの速さは防御面とも鑑みて手数で制する配分というところか
ペガサスにしては珍しい魔防を捨てた配分なので天馬行空などは使いにくいのが珍しいポイントか

そんなステータスを補助するように武器は攻撃を底上げしつつ、効果発動で攻撃速さを更に高める
しかも支援相手が近くにいれば勇者の槍よろしく攻め時連撃となる
なのでサクサク出せる追撃を含めて4回攻撃となるわけだ
更に全体のステータスを底上げする青の死闘・飛行4を持ち、バランス型のフュリーの配分とも非常に相性がいい
また封印スキルで薩摩の動きを鈍らせ牽制で殴り合いを圧倒する
非常にバランスの良い構成と言えよう
スキル継承・構成案など
武器効果の恩恵から攻めたくはなるが受けてもそつなく対応可能
殴り合いでは万能で優秀な優等生だが、武器効果の発動条件が敵のHPに依存するためその点は注意
死にかけの相手にとどめを刺すぶんにはあまり問題にならないが大覚醒でカッチカチになるような手合いだとちょっと注意がいる
マップ奥義で戦闘前に削ってしまうと効果が出ないのでその点だけ頭の片隅にいれておこう

ともあれ基本的な使い勝手自体はオーソドックスな近接
若干物足りない守備なども死闘4のおかげで底上げが効いており様々な場面により適応しやすくなっている
聖印などで魔防を盛れば更にバランス良くなり対応できる場面も広がる
色々改造して場面ごとにしっかり対応できるようにしたい

即席型
武器シレジアの氷晶
補助
一喝+
奥義
月虹
Aスキル青の死闘・飛行4
Bスキル攻撃速さの封印2
Cスキル攻撃守備の牽制3
聖印
アイオテの盾

とりあえず雑にアイオテで事故防止しながら使う
弓はこれでとりあえず防げるのでよっぽどでなければ事故は避けられる
おまかせ運用する考えでこれを置いておくわけだ
殴ればええねんという脳筋思考なら攻撃速さの孤軍や絆あたりを、耐えるなら近距離防御などがよいだろう
明鏡の構え遠距離防御などで弱点をフォローしてもいい
基本的には生命の○○や封じ系以外はだいたい活用してくれるだろう

攻める型
武器シレジアの氷晶
補助
一喝+
奥義
疾風迅雷
Aスキル剛剣4
Bスキル空からの急襲3
Cスキル攻撃守備の牽制3
迅雷風烈・奇数3
聖印
奥義の鼓動

とりあえず攻めるのに急襲と風烈する
正直迅雷と風烈あると誰でも強いのでは?疑惑がある
ともあれ剛剣と奥義の鼓動で迅雷をフル回転だ
もしきょえー用に使う等の場合はBキャンセルで奥義発動を潰し支援相手と共にボスを囲み4回攻撃を叩き込もう
牽制も入り攻撃を削れるので仲間のキャンセル発動を継続させるのにもかなり貢献してくれるだろう