Screenshot_20210215-135049
叶わぬ恋を胸に秘めたペガサスナイトのお姉さん
パメラ率いる天馬騎士団と戦う際に待ち受ける運命が悲しくていいのだ…
原作ではプレイアブルとなることはかなわなかったがFEHではこのたび使えるようになった
レヴィンとくっつけてもいいし自由に生きてもらってもいい


護国の天馬騎士 マーニャ(/飛行)
HP37
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
攻撃35
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
速さ39
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
守備27
|||||||||||||||||||||||||||
魔防34
||||||||||||||||||||||||||||||||||
合計値172
武器孤絶の剣+
補助
奥義月虹
Aスキル鬼神金剛の瞬撃
Bスキル警戒姿勢3
Cスキル


孤絶の剣+
  • 威力 14
  • 周囲1マス以内に味方がいない時、
    戦闘中、敵の攻撃守備-5、かつ
    戦闘中、敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする
    (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

速さ魔防に優れる魔受け配分
守備も無くはないが過信は禁物といったくらいの数字
攻撃は今どきだと並くらいで、素のステータス的に活躍する場面は魔法相手が輝けるだろう
典型的なペガサス配分とも言える

武器は新タイプ…というわけでもないが新武器の孤絶の剣+を引っさげて参上
以前に登場した海賊シリーズが持つ武器の効果だったが今回あらためて恒常で得られる形となった
効果自体は-5減らす凪みたいなもんなのでやはり強力
そして敵の攻撃を減らすため被ダメの減少が見込めるが、更にそれをフォローするように瞬撃や警戒姿勢を持ち被ダメージを少しでも少なくする努力が見られる初期スキルと思える
スキル継承・構成案など
武器効果の発動条件が孤軍なのと瞬撃を持つため攻めか…と思いきや警戒姿勢を持つので受けでもしっかり対応できる
AとBで攻め受けそれぞれ効果を発揮するスキルを持つのでどちらでもソツなくこなせる
…のだがどちらかに特化させてもいいのかなという気持ちもほんのり湧く
受け対応するなら特効を防いだりしてもいいのかもしれない
ともあれ攻めるなら警戒姿勢を捨てて空からの急襲や攻め立てなど色々な手段が取れる
武器自体も効果は強力だが攻めるなら換装も視野に入れてみてもいい
攻撃得意速さ得意なら忍びの刀などと比較的相性がいいだろう

また受けるなら警戒姿勢を軸にキャンセル武器やAスキル、アイオテは欲しいところ
金剛明鏡の構え3あたりは非常に相性がいいだろう
また攻撃を絡めた牽制スキルは抑えておきたい
追撃をさせないなら攻撃速さの牽制だし、受け殺すなら攻撃守備の牽制と狙いを定めよう
何にしても合計値はあるが近接ゆえにお空ではちょっと考えがいる兵種と配分
ゆえに愛情でフォローしよう

即席型
武器孤絶の剣+
補助
ぶちかまし
奥義
月虹
Aスキル鬼神金剛の瞬撃
Bスキル警戒姿勢3
Cスキル攻撃の紫煙3
聖印
アイオテの盾

とりあえず安いところを取ってサクっと使う
他には飛刃の紋章なども使い勝手は良いだろう
被ダメを抑える目的で立ち回れるようにするとしたら手始めにはこのあたりだろう
高級スキルを惜しみなく使うなら色々な可能性はあるがまずは安く始めて手慣らしだ

攻め型
武器孤絶の剣+
補助
ぶちかまし
奥義
月虹
Aスキル死線4
Bスキル空からの急襲3
Cスキル速さ守備の牽制3
聖印
攻撃速さの孤軍3

攻めるならやはり一気にねじ伏せられるスタイルがいい
安く済ませるなら渾身or獅子奮迅に攻め立てでもOK
攻撃得意なら剛剣奥義の鼓動を持たせて疾風迅雷するのも切り込み要員としてはいいだろう
武器効果で相手の攻撃を減らすため剛剣の通りも良くなるのがグッドだ
その場合の牽制は攻撃を含んだものを選んで剛剣発動の機会を増やしたい

守り型
武器花嫁の護刀+
補助
入れ替え
奥義
月虹
Aスキル金剛明鏡の構え3
Bスキル警戒姿勢3
Cスキル攻撃守備の牽制3
聖印
アイオテの盾

せっかく高級スキルをつけるならこういうスタイルでもいいのではないか
開き直れば弓の追撃さえ受けなければアイオテなしでもなんだかんだ耐えられはするので、聖印も守備魔防の城塞にしてみたりと更に護りを固める方向でいってみるのもいいだろう
どうせならアシュナードのような鉄壁ぶりを目指したい