Screenshot_20210203-200203
みんなのヘンリエッテよ!がまさかまさかの実装で特に外人エクラたちも大喜びされておる
というか奥さん結構むちむちっすね…
重装ってそういうことですかははーそうきたか
シャロン=内田真礼=まれいでままれいとか言われてたりもしたけど能登麻美子なのでのとままみこだ
でも早見沙織と勘違いされることもあるとかないとか
こんな…こんなママが呼べるんだったらエクラいっぱい呼んじゃうよ…!
と諸国のエクラ達は申しております
たぶん。


溢れる情愛 ヘンリエッテ(赤魔/重装)
HP42
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
攻撃40
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
速さ18
||||||||||||||||||
守備35
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
魔防40
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
合計値175
武器平和の花+
補助
奥義氷蒼
Aスキル遠距離防御4
Bスキル正面隊形・自己3
Cスキル兜の護り手・遠間3

専用・新スキル性能
平和の花+
  • 威力 12
  • 周囲2マス以内に味方がいる時、
    戦闘中、敵の攻撃魔防-5、かつ、
    自分の攻撃でダメージを与えた時、自分のHP4回復
兜の護り手・遠間3
  • 周囲2マス以内の味方が、
    弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時
    スキル所持者は【護り手】を発動
  • スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、攻撃魔防+4
    【護り手】
    攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、
    戦闘後の効果を受ける。

  • 下記の場合、「護り手」は発動しない
    ・味方がいる場所が自分が侵入できない地形の時
    ・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時
    (「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効)

鈍足ながらパワフルカチカチの要塞タイプ
守備も高めだが魔防は更に高く魔法の打ち合いではそうそう負けない堅牢ぶりを誇る
もちろん弓や暗器だって普通に受けられる程度には硬さがある
そのくらいあふれる母性で守ってくれるぞ

武器のキボウノハナー平和の花は周囲2マス以内に味方が居ると戦闘中弱化を浴びせ、更に殴った際HPを回復可能
また正面隊形もありHP25%以上なら弱化無効+絶対追撃で攻守ともにスキはない
ゆるそうでガードの堅いお母さんいいよね…
しかも遠距離防御4に加えて新スキルの兜の護り手・遠間で仲間への間接攻撃をかばう鉄壁ぶりを発揮するぞ
ゆるそうでガードの堅いお母さんいいよね…
スキル継承・構成案など
攻め受けは物理魔法どちらもこなせるが速さがない分追撃はBスキル(または聖印)頼り
デフォルトの構成的にも基本は仲間と一緒に固まって受けるスタイルが主軸となる
だが攻撃隊形などとうまく組み合わせれば攻めこむ戦い方も出来るレディではある
一流のレディは一本調子な戦い方だけで終わらないものなのだ
それはそれとしてせっかくの新要素を持った新スキルを抱えてきたのだから素材にするなりフル活用するなりしよう

こだわりがなければ武器もそのままが素直に強い
ただ花輪とかを持たせてあげれば非常に見栄えする気がする

即席型
武器平和の花+
補助
入れ替え
奥義
氷蒼
Aスキル遠距離防御4
Bスキル正面隊形・自己3
Cスキル兜の護り手・遠間3
聖印
遠距離防御3

素直に受け性能を伸ばす
Cスキルで間接攻撃をかばうので遠距離防御の発動機会も増える
そのため聖印でも上乗せしてしまえば相当固くなれるのでそれを期待しての運用となる
重装で歩幅は合わないあるいは遅れがちなことが多いので重装の行軍持ちと組むか隊列を調整しよう
より固くしたいならラウアサーペントを持たせてトリプル遠距離防御の備えをしてもいいだろう

攻めたい型
武器ラウアフォックス+
補助
入れ替え
奥義
月虹
Aスキル鬼神の一撃4
Bスキル攻撃隊形3
Cスキル攻撃の相互大紋章
聖印
鬼神の一撃3

どうしてもお母さんだってみんなみたいに殴りたい時もあるだろうからそういう風にカスタムする
というか攻撃が基準値で40あるのでちょっと盛れば頭のおかしい火力を出せるぞ
魔法の殴り合いを想定するなら奥義を氷蒼のままか月光にして、鬼神明鏡の一撃などを利用したい
歩行と飛行しか瞬撃が出来ないのはこういう時残念だ