Screenshot_20200906-122019
ああああああ尊いよおおおお!!!!!
シグディア比翼で来るとかわかってんじゃん!!!!!!1んもおおおおおおおお!!!!!!
何年待たせるんだよやっと来たよもう大好きシグルド様お前の事が好きだったんだよ!!!!11!!1!!!!!
という気持ちになった
2017/10/16のシグルド実装からおよそ3年越し、本当に長い期間だったがついに超英雄シグルドは生まれたのである
切り口になってくれたであろう海賊ブリギッドの存在には感謝しかないね…

聖なる運命の比翼 シグルド(赤魔/騎馬)
HP38
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
攻撃38
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
速さ18
||||||||||||||||||
守備16
||||||||||||||||
魔防37
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
合計値147
武器黄金のゴブレット
補助踊る
奥義
Aスキル攻撃魔防の絆4
Bスキル攻撃魔防の凪3
Cスキル魔防の相互鼓舞

専用・新スキル性能
黄金の
ゴブレット
  • 威力 14 攻撃+3
  • 敵から攻撃された時、または
    敵のHPが100%で戦闘開始時、
    戦闘中、攻撃魔防+6、かつ、敵が魔法の場合、
    受けた範囲奥義のダメージと、
    戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを50%軽減
    (巨影の範囲奥義を除く)
魔防の
相互鼓舞
  • ターン開始時、周囲1マスに味方がいる場合、
    自分と周囲1マスの味方の魔防+5(1ターン)
比翼スキル
  • 自分と隣接している味方を
    自分の反対側の位置に移動させる
    味方が移動先の地形に侵入できない場合
    (移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、移動しない
  • 1マップに1回使用可能、ただし、奇数ターン開始時、
    自分が比翼スキルを使用済みなら、再使用可能にする
    (比翼スキルは「比翼ボタン」を押して使用可能。
     自身がダブル状態の時は、使用できない)

各魔法たちがびっくりするくらいピーキーなステータス
攻撃魔防に振り切り他はもう完全に捨てきってるレベル
速さもなければ守備もないためちょっとパンチされるとすぐにお亡くなりになる、アルヴィスもびっくりのもろいさんっぷりだが、逆に魔法同士の殴り合いは本当にお前シグルドなのかと言うくらいに耐える

そして初めての騎馬ダンサー
当時シグルドが実装された時、騎馬剣の(当時)最大総合値159を誇り続けたこと、初の恒常5スキル持ち、というもあり、常になんらかの初めてを飾る特別な存在なのかもしれない
まるで総選挙1位かのような待遇でびっくりするね
でも比翼なのにシグルド様だけ馬に乗ってるのはどうなんだろうね…

所持スキルはこれまた攻撃魔防偏重
そして受けor敵のHP100%で魔法からのダメージ軽減があるため魔法との殴り合いはシグルドじゃないくらい耐える
実は戦ってるのはディアドラなのでは…?
とはいえ絆4と凪も持ちワンパンもめっちゃ強い
初撃がダメージカットされなければ基準値でスキル効果込み攻撃68パンチ出来るのでたいがいの相手はワンパンできるくらいの火力
これに魔防凪も入るので本当にどえらい火力になる
殴られるか踊られるか好きな方をえらぶがいい
だが上で述べた通り物理受けはやわらかシグルドなので諦めよう
追撃手段にフォローはないため、その点だけは念頭に入れておくこと

また、比翼スキルは(複数同時)引き戻し
左右や上下に同時にキャラがいると入れ替わりにはならないので注意
ただの引き戻しじゃん!しょぼ!と思うのは早い
エグいのは行動前後どのタイミングでも発動可能な事で、例えば踊った相手に引き戻してもらった後更にそれを引き戻す、などというやり方も出来る
あるいは自分で殴ったあとに引き戻せるので行動と範囲脱出が1ターンに出来る
または騎馬を引き戻しで発射して突撃させたあとそれを追いかけて踊って再行動させ、切り込んで壊滅も可能
同時に2キャラ発射、更に手番を使わず出来るのが本当に大きい
要検証だが補助不可デバフの相手も引き戻せるとなればこれまで厄介だったミラや嫁フィヨちゃんのデバフも無視して引き戻せることになる
戦略の大きなキーになるため、最大限活用していきたい

スキル継承・構成案など
戦闘スタイルはキリアなどの火力と魔防一点特化型
攻めでも受けでもどんとこいだが、先述の通り追撃はほぼ絶望的で食らう一方なのでワンパンで仕留められるかは本当にカギになる
幸い、魔法相手ならダメージカットのおかげで一発なら耐えはする、反撃の一発で追撃を食らう前に落としてしまおう
物理は奇襲で落としてしまいたいが絆スキルなので先行するにはもどかしい部分もある
ツーパンして絶対ころすぞという気持ちも湧くだろうが、奥義の鼓動なども併用してワンパンしたい
魔法耐久は高みを目指せるので面倒な連中を受けさせるのには適正がある
ディアドラにティルフィングの守りがついたらこうなるということか


即席型
武器黄金のゴブレット
補助
踊る
奥義
凶星
Aスキル攻撃魔防の絆4
Bスキル攻撃魔防の凪3
Cスキル魔防の相互鼓舞
聖印
攻撃魔防の絆3

W絆で積むものを積んだら奥義に凶星で高い打点を更に伸ばしワンパン範囲を拡張
ともあれ本来の仕事は踊りと比翼による行動範囲の拡張と再行動なのでアタッカーをやらせたいのかサポーターをやらせたいのか戦略全体のポジションははっきりさせておこう
サブアタッカー的な運用で割り切っておきたい

アタッカー型
武器黄金のゴブレット
補助
踊る
奥義
破天
Aスキル攻撃魔防の渾身4
Bスキル攻撃魔防の凪3
Cスキル攻撃魔防の奮起3
聖印
奥義の鼓動
鬼神明鏡の一撃2

絶対に一発で…といきたいが奥義の鼓動で進むのは1CTのみ
もう一手欲しい所だが歩行以外は奥義カウントの進行手段に乏しいので、使い勝手で考えるとオスティアの鼓動あたりが手段となるか
それならワンパン力を伸ばして確実に粉砕しきる方向にシフトしてもいい
渾身を使うなら大覚醒でも良いが初撃から発動させるには手間がかかるのもあるし、HPが減り切ると今度は渾身が発動しなくなる
思い切って受け運用で割り切って切り返しや構えなども使ってみると良いだろう
もちろん想定は赤魔緑魔の反撃ワンパンだ
リシテア(総選挙含む)を受けて倒せるくらいを目指したいところ