Screenshot_20200906-121959
エスリンと仲良く踊りにきたキュアン
色は槍の時と変わらずだがなんでか竜に乗って飛んできた
ハイエナ扱いしてた過去の自分からは思い直したのかもしれない
編隊飛行なのもきっとエスリンと一緒に飛んでいたいからなんだね…尊いね…
夫婦で相互鼓舞と相互紋章なのもなんというか…尊いね…


勇気と踊る王子 キュアン(/飛行)
HP40
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
攻撃41|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
速さ20
||||||||||||||||||||
守備36
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
魔防20||||||||||||||||||||
合計値157
武器高貴な弓+
補助踊る
奥義
Aスキル攻撃守備の絆4
Bスキル編隊飛行3
Cスキル守備の相互鼓舞

新スキル性能
高貴な弓+
  • 威力 12
  • 飛行特効
  • 戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら
    戦闘中、攻撃守備+5、かつ、敵が追撃可能なら、
    最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減
攻撃守備
絆4
  • 味方と隣接している時、
    戦闘中、自身の攻撃守備+7
    かつ、攻撃、守備の弱化を無効

攻撃守備特化でどちらかと言えば鈍足戦士とかのそれな配分
それを武器やスキルで補おうという魂胆
間接飛行なので魔法との殴り合いが心配になるが、反撃は受けなければいいワンパンでやるの気持ちで行くのも一つか
火力と物理耐久はアホほど高く割とやけくそ気味な数字でびっくらこく
ただ魔法にはあっさり落とされるので魔法受けには向かない

所持スキルは攻撃守備ブーストに余念のない内容
一応汎用弓なので同じようなに攻撃守備に特化した他の弓キャラに武器+絆4+相互鼓舞まで渡せてとてもお優しい…
それはそれとして編隊飛行で奇襲をかけながら弓でブスブスしたり踊ったりととても便利な構成
やっぱり超英雄だけあってトンデモな兵種と構成とステータスなのが結構出てきてるね…
飛びついて踊ってもいいしターンをまたいで相互鼓舞をかけてもいいしで本当に常に恩恵がくっついてくる感じがすごい
ただ特化してるかと言われればもう一声は欲しい気持ちもある
とはいえ踊れるだけでも十分もう一声得られてるので役割的には十分なんだろう
スキル構成・継承案など
物理同士の殴り合いに強いといえば聞こえは良いが、間接同士の守備を活かした殴り合い=弓か暗器相手となる
飛行なので弓が被特効対象となりこれがまたつらい
なので自然と暗器を見る形になるが全体で見るとそんなに多くないので場面が限られてしまう
がっつり固めればかすり傷程度で済むか
耐久と火力は高めなので切り返し太陽などの戦法も無くはないか

とはいえ、もちろんなどが遠距離反撃持ちでもぶつけて競り勝つ事も出来る
闘技場で出すならそういう相手も散見されるので、そういう部分では使い勝手としては良いが、やはり全体的なシーンとしてちょっと持ち腐れる感覚は否めない
殺しスキルを持たせて割り切って運用してしまうのもいいかもしれない
殴り合うのにアイオテを持たせて弓同士でのマッチングを考慮に入れてもいいが、ステータスはその分抑えめになってしまう
とまあ、某エビフライのような噛み合わなさを感じてしまう点は否めないため、どうせ使うならフルチューンしてしまうほうが肌に合う使い方が出来る
その場合はやはり基礎スペックでもむずがゆさが出てくる
なので青魔殺し赤魔殺しを使うなど多少開き直っていくべきか悩みどころ

即席型
武器高貴な弓+
補助
踊る
奥義
緋炎
Aスキル攻撃守備の絆4
Bスキル編隊飛行3
Cスキル守備の相互鼓舞
聖印
攻撃守備の絆3

伸びるところを更に伸ばす
守備が大きく伸びるので炎系奥義で燃やしてしまおう
攻め受け的には反撃を受けない相手をつついてカウントを進めるのがグッド
どうしても受けなければいけないときはあたりをうけとめてもらおう

持ち味を活かす型
武器高貴な弓+
補助
踊る
奥義
緋炎
Aスキル相性激化3
Bスキル編隊飛行3
Cスキル守備の相互鼓舞
聖印
鬼神の一撃3
不動の姿勢3

これで何をやるんだと言われれば幼シーダを倒しにかかる
仮に普通に待ち伏せを発動されても、武器効果のダメージ半分カットが活きるので結果押し切れる
他にも案としては金剛の反撃・近距離+待ち伏せに鬼神の構えも手段としては候補
激化を活かして普通に剣やらなんやらを見ても良いね
幼マルスなどもなんだかんだ闘技場ではよく見るのでそれらのメタ要員としてもgoodだ

ガトリング型
武器勇者の弓+
補助
踊る
奥義
月光
Aスキル攻撃守備の渾身4
Bスキル攻め立て3
Cスキル守備の相互鼓舞
聖印
差し違え3

飛びこんで4連射出来ればさいつよじゃない?
しかも踊れる
そんな雑な考えで構成したのがこちらだが渾身がないなら獅子奮迅でもいいぞ
実際飛行の取り回しで勇者攻め違えは結構便利なのだ
あとは火力の問題なので、単発のたりなさは月系奥義で補おう
火力が出るんだから高貴な弓のままでいいのでは?とも思うが発動条件にHP50%以上があるのでアンチシナジーとなる
一発あたりの火力がほしければロウソクの弓にしてみるのもいいかもね