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散々来ないんじゃないの早く来てよと言われてたクリスがついに参戦
これでもう知らない人の話を誰?と思いながら聞かなくていいんだ!
しかしこうまではっきりと「英雄」と書かれるのもそう多くない気がする

名も知らぬ英雄 クリス(/歩行)
HP40
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攻撃37
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速さ40
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守備30||||||||||||||||||||||||||||||
魔防25
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合計値172
武器影の英雄の剣
補助
奥義夕陽
AスキルHP速さ2
Bスキル回避・怒り3
Cスキル攻撃の相互大紋章

専用・新スキル性能
影の英雄の剣
  • 威力 16
  • 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
  • 敵から攻撃された時、または
    敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、
    自身の弱化を無効化し、敵の攻撃速さ守備-5
回避・怒り3
  • 速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、
    戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
    速さの差×4%軽減(最大40%)
    (巨影の範囲奥義を除く)
  • 自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、
    奥義発動時、奥義によるダメージ+5

速さメインの配分で攻撃はそこそこ
守りは合計値のおかげで悪くはないが、逆に特別超スゴイという程でもない
後述の回避のおかげで実数値よりもタフに感じる設計だ
忌憚のない意見ってやつッス
ちなみに配分と大得意大苦手はクリス♀と同じ

また武器では受けか相手のHP100%で弱化デバフ無効と戦闘中弱化を与えられる
最近はなんでもかんでも盛ってくるのに対しステを削るのがブームになりつつあるようだ
そして新たな回避スキルシリーズはなんと怒り
強いのと強いのが混ざりめっちゃ強いスキルになった
加減しろ莫迦!
加減した
怒り効果の増加ダメージは+5と本家より控えめでターン開始時の奥義加速効果もない
ただそれでもBスキルのうちひとつでダメージの減少と増強どちらもまかなえる汎用スキルというのはかなり便利だろう
闇アイク含むアイク達が欲しがるスキルの筆頭だろう
同じような理屈で速さを積んだフィヨちゃんや伝承ロイなども好相性だ

スキル継承・構成案など
なんだかんだ主人公もといマイユニットかつ最近のキャラなだけあり一通りほしい点は揃っている
耐久面もヘタに防御を上げるより回避発動のための速さと、物理魔法どちらも耐えられるようHPを積めるのは普通にありがたい
攻撃も相互大紋章のため本人にも恩恵があり火力増強に一役買っている
減ったHPを、火力を増やした夕陽でフォローとバランスが良い
なので実際にこれ以上の戦力増強を考えるならガッツリと攻撃速さを盛るか、高い速さと武器による弱化を利用しての柔剣剛剣4でダメージを増強しつつ、という運用になる
幸い受け運用なら敵のHPに関わらず発動できるので呼吸を持たせたり遠距離反撃などと併用するのもグッド
その場合はそれこそアイクよろしく天空が大暴れするし、何だったら太陽でもそこそこやっていける
伝承アルムや伝承リーフに照準を絞って金剛の反撃を持つなども考慮となる
どうするにしても適当に周回するならそのままで使えるが、飛空城や闘技場などの強豪が集う場所に飛び込む場合は確実に処理できる相手+よく見る相手を一つ対応できるような構成にしておきたい

即席型
武器影の英雄の剣
補助
引き戻し
奥義
夕陽
AスキルHP速さ2
Bスキル回避・怒り3
Cスキル攻撃の相互大紋章
聖印
飛燕金剛の構え2

素直に適当に動かして受け運用メインで働いてもらう想定
おまかせ想定となれば雑に突っ込んで攻めたり受ける事が主なので、鬼神飛燕の一撃2や飛燕金剛の構え2などが好相性となる
回避も効果を発揮できるしで必要なところは抑えられる
相互大紋章の発動を考えるなら汎用マップ運用ならとりあえず攻撃の波・偶数などに差し替えるのも悪くはないかもしれない

呼吸型
武器影の英雄の剣
補助
引き戻し
奥義
太陽
天空
Aスキル飛燕の呼吸
Bスキル回避・怒り3
Cスキル攻撃の相互大紋章
聖印
飛燕金剛の構え2

呼吸で奥義の回転率を上げてHPを維持しつつ戦う
一人で戦術レベルを上げるならこんな具合か
この場合は受け型なので攻めるなら渾身や一撃で強化して突っ込む形になる
柔剣剛剣は4があるならAだが聖印で良いだろう