Screenshot_20200506-121032
いやまあ他の洗脳シリーズもいるし当然来るよね…?
ということで来た
マンフロイに洗脳されたユリアが実装されたけどFEHだとそのマンフロイが出てこないので治しようはない
洗脳されたまま呼ばれるとかかなりアスクとしては迷惑なんじゃないかなこれ
サイレスでもかけとけ
ところで赤魔で歩行で見た目もそうだしこれソフィーヤですよね?
いやもしかしたらサラかもしれない…と思ったけど彼女は杖だった…

奪われた心 ユリア(赤魔/歩行)
HP39
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攻撃41
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速さ24
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守備17
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魔防40
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合計値161
武器暗黒の聖書
補助
奥義氷蒼
Aスキル攻撃魔防の孤軍4
Bスキル光と闇と
Cスキル恐慌の幻煙3


専用スキル性能
暗黒の聖書
  • 威力 14 攻撃+3
  • 周囲1マス以内に味方がいない時、
    戦闘中、敵の攻撃魔防-6、かつ、
    敵が竜特効スキルを装備していない時、自分は絶対追撃
    (「竜特効スキルを装備」は、竜特効の状態も含む)
暗黒の聖書
(錬成)

  • 威力 14 攻撃+3
  • 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
    自分を中心とした縦3列と横3列にいる
    魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の
    攻撃魔防-7、【混乱】【回復不可】
    「奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、
    ダメージをHPが1残るように軽減」する効果を無効」
    を付与(敵の次回行動終了時まで)
  • 敵から攻撃された時、または、
    周囲1マス以内に味方がいない時、
    戦闘中、敵の攻撃魔防-6、速さ-4
    自分は絶対追撃
  • 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
    戦闘中、敵の攻撃速さ魔防-4、敵は追撃不可、
    自分が与えるダメージ+
    魔防の20%
    (範囲奥義を除く)、かつ
    魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、
    戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
    魔防の差×4%軽減(最大40%)
    (巨影の範囲奥義を除く)
攻撃魔防
孤軍4
  • 周囲1マス以内に味方がいない時、
    戦闘中、攻撃魔防+7
光と闇と
  • 戦闘中、敵の攻撃速さ守備魔防-2、かつ、
    敵の強化の+を無効にする
    (無効になるのは、鼓舞や応援などの+効果)かつ、
    「敵の守備魔防の低い方でダメージ計算」を無効化

攻撃魔防に特化したマジカルゴリラ
速さが遅いのは多分闇に落ちたせいで思考能力が低下してるとかそういうんだろう
あるいは持ってる武器がだいぶ重いのかもしれない
ヨツムンガンドは重さ12だからね
オーラの書なんか20だからそのせいかもしれない…けど違うもん持ってらっしゃる…わかんね…
じゃあおっぱいが重いんでしょ(暴言

武器スキルは錬成をもらったことでパワーアップだ
攻撃魔防の謀策3を内蔵しているが与える不利な状態に変更があり【混乱】【回復不可】となっている
悪意というかネクロマンシー感のある効果だ
紋章アイクメタをここでも狙ってきているが偶像で交換チャンスが直近あったので全員もらったな!対策ヨシ!って言いたいんだろう
戦闘中は受けor孤軍なら敵弱化とユリアは絶対追撃となる
専用錬成はHP条件で更に敵弱化と敵追撃不可と+魔防の20%ダメージと魔防による回避が得られる
物理受けはともかく魔法の殴り合いを想定するなら、インフレが進むVer8環境でもやっていけそうな気もしてくる
とは言えパッシブカット無効にはやっぱり注意だ

奥義は高めの魔防で氷蒼をぶつける
クールぶってるけど操られてるだけなんだよね

Aは攻撃魔防の孤軍4
ぼっちで突撃してくるからなんだろうけどそのせいであっさりセリスに説得される
でもマンフロイが生きてるとだめだった
ずるいと思わないのかマンフロイめ

Bは専用スキルで全ステ-2と強化無効
光要素どこにあるんだよえーっ!?
闇しかねーじゃねーか!
全色低下も正直、とにかく攻撃魔防が下がらないとやってられないので下げ幅だけで見るとVer8環境ではちょっと換装したほうがいいかもしれない
強化無効自体は便利ではある

Cは恐慌の幻煙3
パニックになるのは説得しようとしてできなかったセリスというかプレイヤーというか
誰かサイレスの杖持ってきて!
リーフ王子!お願いします!
でも…だめだった
じゃあセティ!頼む!バルキリーの杖!
ってことはこれ死んでる…
スキル継承・構成案など
魔法の打ち合い担当
地の魔防が特に高いのでパッシブカットが通用しにくくても割と耐えられるのは強み
大得意44は実装時期を差し引いても普通に強いしVer8現在だと花で+5できるので凸していけば50を余裕で超えられるのも強みだ

手数の問題も武器で一応は解消しているので、悪いところさえ見なければちゃんと戦える
FEH自体強いところを押し付けるゲームなので存分に追撃パンチで暴れてやろう

カスタムする場合は流石にスキルもインフレしているので色々と余地があるが、基本的に攻撃魔防を伸ばせばOK
ただキラー効果がないのでやみくもに秘奥を乗せてもダメージ増加やHP回復ができない場合も出てくる
マルスとエンゲージさせたり始まりの鼓動や奥義の螺旋を乗せるなど工夫しよう
万全スキルを使う場合は有利な状態が得られるようCスキルに頼るのがてっとり早いが、Bの光と闇とを外せば響心スキルも使えるので信義をセットしてワープ移動可能な状態を得つつ戦うでも良さげ
その場合Cが始まりの鼓動など奥義カウント操作や、暗闘スキルなど弱体系のを持たせる方向にシフトできるぞ
高い魔防を活かしての謀策なんかもいいが、もともとあるのであんまり必要ない
速さ守備の謀策3が出てきたら最高に相性が良いのでワクワクしながら待とう
いつになるかな…

いずれにしても武器効果でささやかに速さ操作しているが、見切り追撃はされる側なのは間違いない
大得意だったりと底上げできる要素はあるが、リソースはもともと強いところに注いであげたほうがよさそうだ


即席型
武器暗黒の聖書
補助
体当たりなど
奥義
氷蒼
Aスキル攻撃魔防の孤軍4
Bスキル光と闇と
Cスキル恐慌の幻煙3
聖印
攻撃魔防の孤軍3

孤軍あるんだろ!じゃあW孤軍でいいじゃん!
という雑な思考回路
細かいことはいいからとりあえず適当に前に出して受けさせる
あるいは体当たりやぶちかましで押し出すでもいい
ところでぶちかましされたらガガンボみたいなことになりそうだけど大丈夫なんだろうか

秘奥型
武器暗黒の聖書
補助
体当たりなど
奥義
陽光
Aスキル攻撃魔防の秘奥4
Bスキル攻撃魔防の拍節4
Cスキル攻撃魔防の奮起4
聖印
3

追撃操作もあるし手軽なところや打点の稼げる奥義をセットしてじゃんじゃか打つのが良くね?って思う
孤軍状態で戦うのが多くなるなら奮起でも良いとは思うが、歩行なので奥義の螺旋と始まりの鼓動4とかそういう手合も良さげな気はする
もちろん有利な状態を付けながら戦うなら万全でもOKだ
手数は武器効果で確保できるので素直にダメージレースに強く出られるようにしたり、奥義の回転率を上げる考え方がわかりやすい+やりやすいだろう