いつき
#FEの主人公にしてつばさの幼馴染
俺は魔剣!を持つ王子様にして天然カップルの彼氏の方
本人たちにその自覚がないせいで周囲が気ぶりしてやまない
はやくくっついちまえよお前ら!

彼の食レポに魂を奮い立たされないものはいない
あまりの迫真のレヴューにはかの細谷佳正剣弥代も魂を射抜かれるほどである
そして数多のアイドルを統べるキングオブアイドルに…社長!?

切り拓く少年 樹(/歩行)
HP41
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
攻撃37
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
速さ30
||||||||||||||||||||||||||||||
守備33
|||||||||||||||||||||||||||||||||
魔防32
||||||||||||||||||||||||||||||||
合計値173
武器幻影ファルシオン
補助入れ替え
奥義太陽
Aスキル
Bスキル攻撃守備の連携3
Cスキル守備の大紋章2


専用スキル性能
幻影
ファルシオン
  • 威力 16 守備+3
  • 特効
  • 自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃守備
    行動済みの味方の人数×2+3だけ上昇(最大7)
  • 敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃守備
    7-行動済みの敵の人数×2だけ上昇(最小3)
幻影
ファルシオン
(錬成)

  • 威力 16 守備+3
  • 特効
    自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃速さ守備魔防
    行動済みの味方の人数×3+4だけ上昇(最大値10)
    敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃速さ守備魔防
    10-(行動済みの敵の人数×3)だけ上昇(最小値4)
    戦闘後、7回復
  • 自分から攻撃した時、または、
    周囲2マス以内に味方がいる時、
    戦闘中、攻撃速さ守備魔防+4、絶対追撃、
    最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

控えめな速さでフラット型のステータス
どの箇所も伸ばせば輝くと言えるが、速さだけは中速よりきつめな印象
とはいえ追撃を取られない程度に伸ばすという考えもあるし、武器効果でステータスも補強されるので原作では主人公だったポジション通りそつなく仕事が出来る、といった仕上がり
最新世代のキャラに比べると数字自体はんー?という気持ちになるが、やろうと思えばどこを伸ばしても特有の仕事は出来る
HPを伸ばせば歩行の鼓動などを軸に使えるし、防御面を伸ばしてもいいし素直に攻撃を伸ばしてもOK
エクラの采配によって使い方が露骨に左右される手合といえる

武器の幻影ファルシオンはついに錬成をもらい、セッションスキルと同様の効果が攻撃守備だけでなく全箇所伸びる形になった
固有錬成で使う想定になるが、ステ+4とセッション式に4~10伸びるので武器だけで合計8~14の全ステ増加となる
最近の追加錬成組としてはなかなかの数字といえるだろう
ほか、絶対追撃を得られたり速さに関わらず初撃30%が得られるのでなんだかんだ壁役もアタッカー役も果たしてくれる

また改めて見直すと珍しく補助と奥義どちらも持っている
入れ替えは原作で戦闘中キャスト変更の采配を振るっていた影響だろうか?
太陽はミラージュクロムから教えてもらった可能性もある
セッションスキルはないものの、原作ではあれだけ連携プレーを発揮していたから連携スキルを持ち、封剣ファルシオンで覚えるラクカジャの代わりに守備の大紋章なのかもしれない


以下、今後修正予定
即席型
武器:幻影ファルシオン
補助:入れ替え
奥義:太陽
Aスキル:獅子奮迅3
Bスキル:攻撃守備の連携3
Cスキル:守備の大紋章2
聖印:攻撃守備の大覚醒3

正直何を持たせてもソツなく仕事するのでかなり迷う
ので素直に得意なところを伸ばす方針で行く
ただ戦禍の連戦などだとスリップダメージがかなりつらくなるので、太陽でHPを維持するスタイル
削られすぎて落とされるのはうn
敵にセッションされちゃったからしょうがないんだ
特化型
武器:幻影ファルシオン
補助:入れ替え
奥義:華炎
Aスキル:金剛の呼吸
Bスキル:奥義の螺旋3
Cスキル:守備の大紋章2
聖印:攻撃守備の大覚醒3

攻撃守備が伸びやすいのでそれをさらに伸ばす
からの呼吸で奥義カウントをじゃんじゃか回して華炎で焼き払うのだ
いっそC守備の波でさらに上乗せしてもいいししなくても良い
螺旋も使って回転をもっと早めて受けるたびに華炎をおみまいして触るたびに敵を燃やしつくそう
闘技場などだと物理相手ならほぼ無双できる構成と思われる
竜相手でもファルシオンの特攻が刺さるので普通に殴って落とせるのもオイシイ
アレ結構来てる…?
天空型
武器:幻影ファルシオン
補助:入れ替え
奥義:天空
Aスキル:金剛の呼吸
Bスキル:キャンセル3
Cスキル:守備の大紋章2
聖印:切り返し3

正直天空の発動効率を上げるために奥義の螺旋でも全く問題ないのだが、被ダメージを減らすための手段が色々とある
なのでここでは奥義を打たせたくないのでBキャンセルでの構成案
効果の強さなら凪だが、追撃奥義で一気に攻め落とされるケースもよくあるしね…
イツキくんは速さがすごく微妙なので、そういうリスクもなくはない
いっそ聖印は素直に切り返しを活用した方が追撃はできるだろう
仮にキャンセルが発動しているならいっそ殴らせた方がこちらの奥義CTも貯まるしで良いことづくめだ
じゃあ逆に凪を使うなら?となればそこは聖印には飛燕の構えなどがいい塩梅に効いてくれると思う
速さの封印紫煙があるとより効果的になるけどそこはまた別の話
速さの大共謀持ちに支えて貰えるとキャンセルも入るしでいい感じかもネ