Screenshot_20191117-123050
斧使いのイメージが際立つシリーズでも珍しい女性の勇者
でもディークに比べると体格低いから全然あたんねえんだよ!
仲間になった直後にフクロにされて落とされるのは初見だと割とやらかす
あれ絶対マップの構造が悪いよね
剣を使わせると普通に強いっちゃ強いのでディークが育ってないならいきなり手斧を投げられるので結構ありがたい
体格が足りないせいでよくボディリングを使ってゴリラにされる
した
便利になった

西方の女神 エキドナ(/歩行)
HP45
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
攻撃34
||||||||||||||||||||||||||||||||||
速さ36
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
守備30
||||||||||||||||||||||||||||||
魔防27
|||||||||||||||||||||||||||
合計値172
武器守りの斧+
西方の勇者の斧
補助
奥義太陽
Aスキル速さ魔防の大覚醒3
Bスキル
Cスキル攻撃の大紋章2


西方の勇者の斧
  • 威力16
  • 周囲3マス以内に味方がいる時、
    戦闘中、攻撃速さ守備魔防+4、
    最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減し、
    軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+
    (その戦闘中のみ。
    軽減値はスキルによる軽減効果も含む)、
    戦闘後、7回復
  • 敵から攻撃された時、または、
    戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
    戦闘中、攻撃速さ守備魔防+4、かつ
    自分が攻撃、速さ、守備、魔防の弱化を受けていれば、
    攻撃、速さ、守備、魔防が弱化の値の2倍だけ上昇
    (能力値ごとに計算)
    (例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、
    -7+14+4で、戦闘中、攻撃+11となる)、
    自身の奥義発動カウント変動量+1
    (同系統効果複数時、最大値適用)

はがねのおのを持って囲まれた経験から速さ重視でバランスのいい配分
守備も魔防もそれなりにあり手数を制して被害を抑えるという目的を感じる
そのせいかHPが高め
最新キャラより高いのはちょっとしたいびつさも感じるところ
むしろ逆に持ち味といえるか

武器はもともと守りの斧だったが新たに西方の勇者の斧なんてよくわからないものを持ってきた
勇者の斧だが2回攻撃ではないのでちょっとややこしい
効果は3マス味方サーチでステ+4と初撃30%カット&カウンター、戦闘後HP7回復
条件が非常に手軽で錬成なしでもカウンター効果は得られるため、同様の効果を持つガンズを使う気になれないエクラは手軽でちょうど良い存在だ
錬成した場合受けor敵HP条件で更にステ+4・全色連帯・奥義CT加速とこれまた使い勝手がよい
弱化を各色-5受けていれば武器効果だけで+18される形
インフレの波についていくにはこうするのがいいと思ったんだきっと

奥義は太陽で、さらに神器に戦闘後回復があるので速さ魔防の大覚醒とはちょっと噛み合わない
守りの斧とで使うなら多少は?というところだが、そうなるとそもそも力不足を感じる
☆5で使うなら素直に神器を持たせて換装したほうが使いではありそうだ
攻撃の大紋章2が☆4で取れるのでお世話になったエクラも多いはず
スキル継承・構成案など
神竜の花が2023.8月現在+25までできるので格差を埋めた場合各+5したとして
50/39/41/35/32の197となる
最速帯ではないことを考えても速さ41がやや気になるが、それなりに高めの防御力とHPで受けられるのが大きい
カウンター効果は他の所持者でもあるように他のスキルと併用が効くので回避や神速回避などが便利
守備魔防が高すぎない、HPがあることを考えるとかなり噛み合う神器効果だ
キラー効果がないぶん総選挙ルフレが持つ奥の手も有効なので併用するとかなり効率的
つまり理想形は回避・怒り4や奥の手ということだが、高い

もう少し安く手軽に使えない?という気持ちは当然湧くので、落とし所を模索するとして何だろう
錬成の奥義CT加速を有効に使うとしたら受け→反撃→反撃追撃で4CT稼げるので竜穿や流星が確実に撃てそうというところはある
拍節+みきつい聖印なら安定しそうだ
Aは連帯や秘奥、面白そうなところでは生命の業火静水も選択肢にはなる
護符4と合わせて継承して使っても良さそうだが、そうすると杖に対応できるよう遠距離反撃も欲しくなるのは人の常
本当に最低限と考えるならAは獅子奮迅と付け替えたり、守りの斧を特化運用するなら守備だけひたすら固めてもいいのかな…力不足感は否めないが


即席型
武器守りの斧+
補助
引き戻し
奥義
太陽
Aスキル速さ魔防の大覚醒3
Bスキル怒り3
Cスキル攻撃の大紋章2
聖印
速さ魔防の大覚醒3

HPが減ってから本領発揮的なイメージ
西方三島のルートでもそのくらい耐えてくれれば良かったのに
大覚醒で固めて怒りで奥義ダメージを増やして火力アシストしながら使う…といっても限界はある

回避型
武器西方の勇者の斧
補助
引き戻し
奥義
神速回避
Aスキル攻撃速さの秘奥4
Bスキル回避・怒り4
Cスキル攻撃速さの信義4
始まりの鼓動4
聖印
見切り・追撃効果3

速さ得意を伸ばす場合の型
フィヨちゃんなどでわかりやすく強い前例を残しているが、奥義CTがネックになる部分
神速回避の発動にやや困る部分があるので心流星+奥義の螺旋4+速さの紫煙4も別パターンとしては良さそうだ

奥の手型
武器西方の勇者の斧
補助
引き戻し
奥義
天空
華炎
Aスキル攻撃速さの秘奥4
Bスキル奥の手4
Cスキル攻撃の紫煙4
聖印
見切り・追撃効果3

奥の手を使う
比喩とかではなくスキルの奥の手だ
速さに依存せずダメージカットし、更にそれをダメージソースにできるので便利
Cは紫煙やら脅嚇やら、プレイスタイルに合うものを選ぼう
聖印ではステ増加するなり追撃操作をさせないなりしよう