しっこく
民家から突然現れて手近な相手を蹂躙するグレイルの弟子兼仇
FEHでもやってることがしっかり再現されていて、無敵だったりエタルドで遠距離反撃したりおなじみのしっこくハウスから出てきたりと枚挙にいとまがない
重装なのは変わらずハンマーで撲殺されるのも変わらない
初心者パックに特典として付いてきてこの私を使われよしてくれたいい人
480円でお一人様1セット限り販売中!

四駿の将 漆黒の騎士(/重装)
HP48
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
攻撃34
||||||||||||||||||||||||||||||||||
速さ34
||||||||||||||||||||||||||||||||||
守備35
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
魔防18||||||||||||||||||
武器エタルド
補助
奥義黒の月光
Aスキル金剛の構え3
Bスキル救援の行路3
Cスキル
専用スキル性能
エタルド
  • 威力 16
  • 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
奥義性能
黒の月光
  • 奥義カウント3
  • 敵の守備、魔防を-80%扱いで攻撃
ステータス合計は169
魔防をかなぐり捨てたぶん他は非常に高バランスなアタッカー
どれをとっても無駄がなくというか平たいというかとにかく安定感がある
あんなでかくて動きづらそうな鎧を付けてて速さ34はまったくもって不思議だが多分女神の加護なのだろう
何だかんだ鈍足相手なら追撃もホイホイとってくれる強い
高めの守備で物理は受けきりしかも金剛の構えもあるので守りは盤石
弓や暗器で遠巻きから射掛けようともエタルドパワーで遠距離反撃もしてくれるぞ
あくまでも最新の英雄たちと比較すると歩行ですら彼に勝るステータスを持つものも居るため、今の御時世では若干火力面で見劣りを感じる人もいるだろうがその点は専用奥義黒の月光が解決してくれるためまだまだ現役で戦える

むしろ不安なのはやはり青魔からの一撃であっさり落ちることか
セイニーなどはもってのほかだが青魔相手だと攻撃55以上の時点でアウト
受けるなら対策は必須となる
ダイムサンダも当然無理なのでどうしても対応しようというのであれば待ち伏せは必須になるか
ともあれ弱点はあるものの火力と耐久面では基本的に問題はない
重装なため被特攻対象+鈍足になりがちな点だけ頭に入れておけばとりあえず雑に向かわせられるだろう
  • 使用感
ええっ!?この性能を無料で!?
できらぁ!
やはり遠距離反撃内蔵は一気に使い勝手が増す
適当に前線に送り出して受けさせると相手は死ぬ
…けどやっぱり魔法をやたらと受けさせるとダメね!
いくら通常マップでも遠距離防御持たせても限界がある
バフをしっかりかけてから前線に出すと若干安定するかなー…
なのでメンバーに連携+ぶちかましで強化しつつ移動アシストするとすごいサクサクになる
なった
ぶちかましで行けーっ!漆黒の騎士!
Screenshot_20191012-141033
シュウウウーッ!
超エキサイティーン!!
Screenshot_20191012-141044
アンナさんのプッシュ力すごい(小学生並みの感想
とりあえずこんな感じで連携でバフ掛けながら敵陣に送り込むの楽しい
守備は足りてるけどゴリラパワー対策にいくら積んでもいいね…

とりあえず金剛の構えのおかげで受けの安定感が高い
画面に映ってるフランネルとかも受けて耐えてくれるのでマジかマジだってなった
黒の月光もやっぱ頭おかしい性能してる
守備80%カットは原作の月光感あるよね…
原作だと100%無視だったからまだ本気ではないんだろうけど(聖戦など
なのでなにはともあれ奥義の回転率を上げるのが一番しっこくの性能を活かせる気がする

そんなこんなで構成を考える
即席型
武器:エタルド
補助:移動補助
奥義:黒の月光
Aスキル:金剛の構え
Bスキル:救援の行路
Cスキル:重盾の紋章など
聖印:遠距離防御

とりあえず取り回しを良くする
救援ムーブでスイスイ動きながら位置取りしつつ迎え撃ったり救援パンチしたりする
適当に動かすぶんにはこのままでも使いやすいのが初心者エクラにも優しくてありがたい
ガンダッシュしっこく型
武器:エタルド
補助:移動補助など
奥義:黒の月光
Aスキル:鬼神の一撃
Bスキル:攻撃隊形
Cスキル:重装の行軍
聖印:鬼神金剛の一撃

重装スクラムで並んでよーいスタート
ダッシュで走って襲いかかり攻撃隊形で殴り掛かる
絶対追撃も得られて手軽でHP条件もなく手軽なので実に強い
攻撃隊形の素材がちょっとお高いのが難点か
地雷型
武器:エタルド
補助:移動補助など
奥義:黒の月光
Aスキル:明鏡の呼吸
Bスキル:待ち伏せ
Cスキル:恐慌の奇策
聖印:切り返し

待ち伏せ切り返し戦法で徹底的にいやらしい受け構えを取る
呼吸素材がお高いので手軽に済ませたいなら構えや遠距離防御などを用意してBに迎撃隊形をセットするのも一つ
うざったい杖はどうしようもないので見切り持ちを宛てがうか位置取りを吟味したい
呼吸をセットする場合奥義の鼓動を装備すれば開幕受け始動で一人粉砕できるぞやったね
Cの恐慌がもったいないなら適当に攻撃の紫煙でも突っ込んでデバフをばらまいてやろう



♪しっこくのテーマ
結構かっこいいよね…