Screenshot_20191007-120200
ヘクトルおじさんが愛娘を連れてお菓子をよこせとやって来た
悪い魔女(?)がにゃんこを連れてやって来た
ヒゲははえてるけどヒゲモジャじゃないぞ
リリーナの猫耳フードがめっちゃかわいいぞ
いいよね…
比翼の盟主 ヘクトル(/重装)
☆5Lv40ステータス基準値47/41/26/39/27(180)
  • 武器 魔月の祭器
  • 補助 
  • 奥義 緋炎
  • A 遠距離反撃
  • B 追撃隊形・奇数
  • C 重刃の鼓舞
ステータスグラフ
  • 47 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
  • 41 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
  • 26 ||||||||||||||||||||||||||
  • 39 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
  • 27 |||||||||||||||||||||||||||
とんでもないゴリラ
基準値でも当然のように攻撃41と飛び抜けているが飽き足らず大得意とほざく
しかも神器は実質威力+19で重装特攻
大得意なら何もしなくても攻撃64とかどうなってるんだこいつは
守りも固く守備39と他の鈍足剣士を圧倒する勢い
そのくせ何だかんだ魔防は27と比較すると低く感じるが平均で見ればそれなりの数値
得意なら30に乗せてくるので両受けも視野に入るレベル
速さは高くはないがBスキルのおかげで神経質になる必要がないのも強み

オスティアらしく当然のように遠距離反撃を備えている
ただ見どころとしては神器の効果と新スキル追撃隊形
今回持ってきた隊形は奇数とあり、武器効果と合わせて奇数ターン時にステ増強と絶対追撃+敵は追撃不可の効果を得られる
要は殺しスキルと同じような状態だ
タチが悪いのは不利相性でも当然のように自分は追撃して相手はダメよできる
剛剣と併用すれば3CT奥義も叩き込めるので相性もパワーで押し返してしまうのが容易になるぞ
なんと悪質か
もちろん月虹など2CT奥義なら剛剣に頼らずとも発動出来る
ハチャメチャが押し寄せてくるぜー!

最近ではちょっと珍しく感じる兵種鼓舞もおまけに持ってきたぞ
継承が面倒くさいし素材がもったいないだろうというオスティア侯の粋な計らいか
それならもっと良いスキル持ってきてくだち!

だがそれは彼の強さの一端に過ぎない
オスティアは卑劣にも比翼スキルなるものを新たに携えてきた
どんな場面の戦いであろうと1戦闘に1回だけ発動可能で、彼の場合は自分を中心とした縦3列の敵全てに20ダメージを与えるシロモノ
固定ダメージなのでスルトみたいなガチガチだろうがやわらか薩摩だろうがお構いなしに削れる
めちゃくちゃ強力無比でしかも飛空城でも使用可能
ただ設備と編成次第で発動できないターン制限があったり再使用できたりする
無駄に撃ってあっさり回復されたり待ち伏せトリガーを起動してしまい元の木阿弥になる可能性も当然あるので過信は禁物だが。
彼が分類される比翼英雄が有るかないかで戦略が大きく変わることになりそうだ
しかも祝福も付けられるようでこれまた困った困った
後でなくて困った困ったはー!

ということで構成を考える
即席型
武器:魔月の祭器
補助:入れ替え
奥義:緋炎
Aスキル:遠距離反撃
Bスキル:追撃隊形・奇数
Cスキル:重刃の鼓舞
聖印:遠距離防御

雑に使う
適当に入れ替えで位置調整しながら釣りだして迎え撃とう
間接に特に強く出られるよう遠距離防御を持たせてもOKだし単純に特化させるべく金剛の構えでも良い
ただせっかくなのでもうちょっと一捻りしたいか
特化型
武器:魔月の祭器
補助:入れ替えなど
奥義:緋炎
Aスキル:遠距離反撃
Bスキル:追撃隊形・奇数
Cスキル:攻撃の波・奇数
聖印:鬼神の構え

奇数の時はオスティアの時
Cスキルでも波奇数を持たせて徹底的に伸ばすべし
伸ばしたら今度はしっかり受けて一撃で粉砕するのだ
基準値でも武器効果+バフ+構えで攻撃76パンチだ
控えめに言って頭がおかしいレベル
火力過剰が過ぎるので太陽でHPを回復しながら戦っても良いレベル
ヘタに触ると火傷するぜ!
追撃隊形を活用する型
武器:勇者の剣+
補助:おこのみ
奥義:月虹
Aスキル:鬼神の一撃4
Bスキル:追撃隊形・奇数
Cスキル:重装の行軍
聖印:剛剣

奇数ターンなら必ず追撃を取れることを活用する
様々な組み合わせがあるが、この一例としてはもともとのゴリラぶりを活用して剛剣による2CT奥義即発動を2セット叩き込む算段
疾風迅雷と併用で奇数ターンにおける行動力を広げるのもひとつ
ただゴリラすぎるので迅雷のCTが貯まりきるまでに倒してしまう可能性があるのは否めない
受け面を考えると他の武器や組み合わせの選択肢もある…がやりたいことを広げすぎると大抵うまくいかなくなるのである程度戦法を絞ったほうがいいかもしれない
バリアの剣で魔防を伸ばして両面受けを図り、遠距離反撃+追撃隊形で近接間接・物理魔法を問わずどんどん吸い込むのもやり口としてはあるか
不利相性まで見ようとするとキリがないのでほどほどにしよう