風花雪月四天王ボスはベレス先生
こっちのてんてーは配布してくれないてんてーだったので気合で引かなければならない
もしかしたらスマブラにも参戦するんだろうか
傭兵上がりの教師 ベレス(剣/歩行)
☆5Lv40ステータス基準値40/34/40/33/21(168)
いやぼくはビーストキラーがですね…
むしろ歩行の剛撃、柔撃持ちを同伴してもらうほうが恩恵に与れそうだ
☆5Lv40ステータス基準値40/34/40/33/21(168)
- 武器 天帝の剣
- 補助
- 奥義 破天
- A 獅子奮迅4
- B 怒り
- C 攻撃の波・偶数
- ステータスグラフ
- 40 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
- 34 ||||||||||||||||||||||||||||||||||
- 40 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
- 33 |||||||||||||||||||||||||||||||||
- 21 |||||||||||||||||||||
魔防は捨てた
今季皆こんなだな…先生がこんなだから皆脳筋なんじゃないか!
とはいえこちらはスピードゴリラで俺でなければ見逃してしまう恐ろしい速さで持って見切りパンチを仕掛けてくる
地が早いうえに武器効果で見切りを備えているので防ぎようがないいやらしいパンチをしてくるぞ
地味に本人のそう…体つきも…いやらしいね…
守備に振った分割と攻撃はそれほど壊れてるわけでもないが肉弾戦には耐えうるマッシブスタイルと考えると結構恐ろしいものが有る
それに結局波スキルでフォローしてくるしね…
そして結局合計値168
もうこのくらいが基準なんだなって…
そして流石にスキルも容赦なく盛ってきた
武器がキルソード効果と追撃見切りこの時点でインチキじゃないか
さらに自分に不利な奥義カウントの変動を無効化する
なんだこれは…むちゃくちゃじゃないか…
そして新奥義破天
更に攻撃を上乗せだけでなく、竜or獣には効果量が増大
奮迅4も持ってきてステの増幅もしまくるぞ
そして自傷ダメージで怒りを誘発だ
ただHPが近接にしては控えめなので自傷ダメージのせいで勝手に自爆してそうではある
- 使用感
おまかせだとやっぱりよく死ぬ
やっぱ獅子奮迅4はリスキーなんじゃな
あと守備苦手というのが響いてる気もしないではない
HP得意って言われてもなぁ…奮迅で速攻溶けるんだよね…
ただベレスがHが得意って何かこう…グッと来ますね
それはそれとして単純に天帝の剣は強い!
性能の暴力すぎるよこれ!
速さも高速剣士としては十分なレベルだしそこら辺の有象無象にサシの殴り合いをさせれば大体ウィナーイズベレス!してるおつよい
ただこのまま使っててももちろん強いんだけど、なにかもう一皮剥けきらない感も否めない
なんだろうこの感覚…
単純に強いんだけどなにかに特化してるというわけでもなくダメ押し具合がもう一つほしいという気持ちも無くはない
なにか特殊性がほしい?と思ってしまうんだろうか
多分飛空城のやりすぎと考察しすぎで感覚がわからなくなってると言われればそうかも知れない
もちろん通常マップなどでは当たり前に暴力的な強さを奮ってくれるし雑に使ってても大変お強い
もしかしたらA死線B風薙ぎとかするとやりたいこと出来る気がする
なんかうん…そうかもしれない
なのでヨシュアを犠牲にしておいおいやると思う
現状はほぼデフォルトのままこんな感じ
強いは強いけど環境的に飛空城で使うにはちょっとシチュエーションが少ないかな…
もっとこう…有無を言わさない攻めか何も寄せ付けない守りがほしいね
受け始動だと遠距離反撃が無いので継承させるか素直にベレトにその役を譲ったほうが早そう
CT短縮怒り破天は強いけど狙える状況がいまいち多くない
それをやろうとすると大体アルムかオフェリアあたりの犠牲になる
彼女の耐久性でそれをやるなら素直にボーナス近接にやってもらったほうが良さそう
ベレスがボーナス時期なら?そりゃ使いますともへへへ…
だのでら疾風迅雷+死線+風薙ぎ+柔剣聖印でスーパーガン攻めスラッシャーでも良い気がする
竜を弐撃決殺する目的で破天を攻め起動するのに水薙ぎでも楽しそうではあるけどね…
素材も比較的お安いしベレスの速さなら水薙ぎ2でも十分実用には足りそう
足りなかったら雑に飛燕の一撃聖印でも持たせればいいし…
なのでデフォルトで使うと強いけどトップ層に立ち向かうにはアレンジが要ると思い知らされましたまる
いまはこんな具合
スキルは差し替え候補を考える
武器スキル
デフォルトは天帝の剣
変える理由がなさすぎる!
他の専用武器が付け替えられるとしてもコレ以上のはそうそうねえわ!
見切り効果だけでなく奥義カウント変動も無効化するので、切り返しなどだけではなく重装の隊形スキルがどれも完全に殺せるのはやっぱやべえよ!
呼吸もさせない
つまり死ねということか!
補助スキル
デフォルトは空欄
ここだけ好き勝手につけられるので色を出せるぞやったね
応援+共謀でも良いし移動補助+連携でも良い
先生に一喝してもらいたいちょっとかわいい生徒を演じてもいいんだ
でも突けるなら引き戻し辺りじゃねえかなあ…
飛空城防衛に置いて一喝+などでデバフ解除に起動させるのも1つなんだ
奥義スキル
デフォルトは破天
CT2と短めで使い勝手も良い
しかもキラー効果でCT1、怒りも発動すればターン開始時には勝手に溜まっている
つ、つよすぎる…
ステータスをガン盛りして炎系や氷系でも良いんだろうけど、獣と竜をコラッ出来るのでこのままでぶっちゃけ良さそう
差し替えるなら回転率を求めて同じCT2スキルが良さそう
凶星や月虹でも平均的に使えるが、奮迅4を生かして血讐を使ってみるのも面白そうではある
てんてーは男女ともに通常英雄なので祝福でHPを底上げして打点を伸ばすことも出来なくはないが面白半分でやる域を出ないか
連戦マップで生存性を上げるのに太陽をセットするのはあっていいと思う
他にもキラー効果があるので疾風迅雷+攻め立て+剛剣などはかなりインチキじみた事になってくれそうではある
なので
- 疾風迅雷
- 太陽
- CT2奥義
このあたりが使い勝手の落ちない所か
ただ査定的にも破天とどっこいの奥義は迅雷と天空くらいなので無理に差し替える必要はなさそう
Aスキル
デフォルトは獅子奮迅4
怒りとの相乗効果もあるうえステータスボーナスもなんだかんだでかいので基本的な運用はこのままで良さそう
変えるなら
- 遠距離反撃
- 各種呼吸
- 強化増幅
いつものだね…
このあたりが定番どころだろう
破天との兼ね合いはあるので攻撃はできるだけ盛りたいところ
そういう意味でもCスキルに攻撃の波が居てくれるのは大きい
武器効果のおかげで追撃レースは単純な速さ勝負になるので、攻撃速さの大覚醒辺りも恩恵は大きい…はず
Bスキル
デフォルトは怒り
奥義カウントを進めてくれる効果も強く、ダメージ+10も嬉しい
単純なゴリラパワーを押し通しても強いので、攻め立てや待ち伏せなどの行動順変動系も強い
速さの封印を持たせて強引に追撃範囲を広げても良いんだ
聖印でも有るのでそちらで使ってもよいだろう
仲間に持たせててんてーは自分で暴れられるようにすればいいって?
そりゃそうだ…
速さを盛るだけ持って薙ぎスキルで反撃を潰すのもいいと思う
- 攻め立て
- 待ち伏せ
- 速さの封印
- 風薙ぎ
- 水薙ぎ
この辺りが差し替えて実用性のある部分だろう
クロードから速さ守備の凪を貰ってももちろん良いと思う
余るだけ引ければの話だけどな!!!!!
Cスキル
デフォルトは攻撃の波・偶数
破天とのシナジーもありシンプルにありがたい
こちらもそのまま使うのが望ましいが、差し替えるならやはり強力なスキルを用意したい
それも自分に恩恵の有るやつをだ!
なのでそれを考えると
- 攻撃守備の奮起
- エガちゃんは犠牲になったのだ…
とはいえ効果は強いが孤軍が有るわけでもなし、普通に指揮を掛けてもらえばいいじゃない…
なのでそんな無理はしなくてもいい…いいんだ
- 守備の紫煙
- クロードは犠牲になったのだ…
いや待て待てベルベットを素材にするのでいいじゃない…というか他に持ってるのがうさフォンスしかいないから消去法でベルベットの力を借りるしか無いんだでも効果としてはオイシイので攻撃バフが揃っているなら相手の守備にデバフを掛けたほうが打点は伸びるよね…
聖印
使うとして何をするか
他のスキルが単純に強力なので何を押し付けたいかによる
- 奥義の鼓動
- 初動を加速する
確実に一人始末したいならこれでゴリラパワーアタック!したい - 剛剣or柔剣
- カウントのでかいものを使う時に
疾風迅雷、天空あたりと併用するのに
CT3スキルをキラー効果+攻め立てで即発動するのにもOK
- 攻撃速さの大覚醒
- 攻め立てと併用で強烈なワンツーパンチで全部潰す
やられる前にやればいいのだ理論
こんな教師だから生徒も皆ゴリラになるんだよ…!