総選挙ヘクトル
第二回総選挙で男性部門の1位を獲得した記念に、剣に散々やられたのでマルテを持ち出してきた
なんだかんだでGAIJIN票は伊達ではないのだたぶん
ヘクトルは新しいVerが出るたびにイラストレーターが変わるが何か都合があるのかもしれない
アルマーズはもうないマーズ

大いなる重騎士 ヘクトル(/重装)
HP48
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
攻撃37
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
速さ22
||||||||||||||||||||||
守備39|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
魔防28||||||||||||||||||||||||||||
合計値174
武器マルテ
補助
奥義華炎
Aスキルオスティアの反撃
Bスキル攻撃隊形3
Cスキル魔防の波・偶数3

専用・新スキル性能
マルテ
  • 威力 16
  • 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
    自分のHPが50%以上で、
    敵から攻撃された時、絶対追撃
マルテ
(錬成)
  • 威力 16
  • 重装特効無効
  • 奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
  • 自分のHPが25%以上で敵から攻撃された時、
    戦闘中、絶対追撃、かつ、自身の弱化を無効化
  • 敵から攻撃された時、または
    敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、
    敵の攻撃守備-6、敵は追撃不可
オスティアの反撃
  • 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
    その戦闘中、攻撃守備+4

HP攻撃守備メインの配分
だが総合値を無駄なく割り振り魔防もそれなりにあるタフネスさを誇る
捨てた速さは武器効果などの絶対追撃で補うため問題はない
高い守備は大得意を誇り43となり鉄壁の守備を誇るようになるが、攻撃を伸ばして見栄えを良くしてもよい

専用スキルのひとつマルテは今回新たに錬成を貰ったがなんとまあ化けに化けた効果となった
なんでしれっと重装特効無効がついてるのかコレガワカラナイ
ともあれ安易に弓クロム受けを担当しにいけるのが特大のメリットだ
絶対追撃の条件もゆるくなったうえにまさかの弱化無効までついてきて特盛状態
それだけではなく、専用錬成で攻撃守備の弱化、追撃不可と盛りだくさんの効果
オスティアの反撃と相まって強力に作用することはうけあい

デフォルトで攻撃隊形も持つため攻め運用もばっちこい
どう動かすにしても重装特有の機動力がつきまとうためそこを確保しておきたいところ
スキル継承・構成案など
錬成なしでもそれなりに使い勝手が良かったが、こと武器錬成を貰ってからと言うもののオンリーワンの性能を持つにまで至った
実際問題、重装特効無効はかなりエグくワンパン出来る手段をおおきく限定することとなった
そのため一発でも耐えられれば反撃で粉砕しにかかるのはたやすく、錬成効果を考慮しても魔法攻撃82は必要になる
おまけに反撃追撃までしてくるので薩摩系緑魔でないとワンパンはまず厳しい

となると確実に一発耐えて反撃で粉砕するのが手軽な運用だろう
そのためにも受けちからはたっぷり積んでおきたいところ

ただ、キラー攻撃隊形ということは疾風迅雷が手軽に使える
きょえー戦などでは大変便利なので考慮に入るところ
飛空城で使う分には大量の重盾の紋章を集めて防衛地雷にすると最悪の気分にさせてやれる
そのほかにも最近は護り手スキルなんていうものが出てきたのでかばって特効も無効にしながら返り討ちにする姿がそこにあった
半端な物理ならねじ伏せられるし迅雷切り込みエリウッドも無効化してしまうという戦略的にも大きな可能性を持つぞ

即席型
武器マルテ
補助
入れ替え
奥義
華炎
Aスキルオスティアの反撃
Bスキル攻撃隊形
Cスキル魔防の波・偶数3
聖印
重装のブーツ

攻撃隊形の使い勝手を良くするためにブーツで機動力を上げる
フラフラ近寄ってきた敵をガツンだ
このくらいのコストなら武器錬成の有無にこだわらなくていいので割と気軽に使って行ける
ただやっぱり今の御時世だともう一声欲しいかもしれない

受け型
武器マルテ
補助
入れ替え
奥義
天空
Aスキルオスティアの反撃
Bスキル奥義隊形
Cスキル魔防の波・偶数3
鼓動の幻煙3

聖印
遠距離防御3

カチカチに固めたあと切り返して天空をおみまいする
HPも維持できるので敵にフクロにされても生き残る
というか吸い込みまくる
こと受けに関しては絶対追撃のハードルがめっちゃ低いのでかなり組みやすいのもありがたいポイント
Cはデフォルトのままでも良いし寄ってきた敵の周りに紫煙や幻煙を撒き散らしていやがらせしまくってもいい
あるいは聖印と併用して守備か魔防のどちらかガッツリ固めてもいいのだ
HPが高くパニック耐性も高いため守備魔防の絆などでオールマイティに受けても良い

攻め型
武器マルテ
補助
回り込み
奥義
疾風迅雷
Aスキル鬼神の一撃4
Bスキル攻撃隊形3
Cスキル重装の遊撃3
聖印
鬼神の一撃3
死の吐息3

ヤケクソに攻める
攻撃隊形でニ回殴れば相手は死ぬ
錬成効果があると敵の守備-6も入るため下手したらワンパンでしぬ
なので微調整するなりしてもいいかもしれない
火力だけに集中して伸ばすとどんどん壊滅させられるようになるので正直めっちゃ気持ち良いと思う
申し訳程度に反撃してくるやつらもいるがそういう奴らを使って救援の呼び水にしてもいいんだ
ただ重装の遊撃はターン開始時に孤軍状態じゃないと発動しないので注意したい